趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

早朝の林道で穴熊の子供?らしき動物と遭遇!

f:id:sikinomori117:20200806090436j:plain

 

午前5時過ぎ、辺りはまだ薄暗い。

 

厚手の長袖シャツを着て山に向かった。

 

早朝から気温が高くて蒸し暑い。

 

 

 

朝が早いと何時もは渋滞する道路にも殆ど車を見掛けない。

 

何時も走る狭い林道では、野性動物と遭遇することは珍しくない!

 

今朝は、穴熊の子供?と思われる小さな動物と出くわした。

 

f:id:sikinomori117:20200806125613j:plain

 

ノロノロと道路に出て来たので目の前を通り過ぎるまでゆっくりと観察していた。

 

口が長くて顔に縞があり体毛は薄い。

 

始めはウリボウかな?と思ったが顔付きが明らかに違うので別の動物であることは間違いなさそうだ。

 

道路をちゃんと渡りきったのを確認してから車を走らせた。

 

林道では、狸等が跳ねられているのを良く見掛けるので、穴熊さん?も車に気を付けてほしいものだ。

 

そうこうしているうちに山小屋に到着した。

 

デッキに随分前から放置してあった、檜の切り株や枝に着いたゴミを取り除いて綺麗に片づけた。

 

f:id:sikinomori117:20200806101213j:plain

 

デッキの中央に切り倒した檜の切り株を置いて椅子代わりに使う。

 

林道の途中に1カ所だけある自販機で買った缶コーヒーを飲みながら雑木林を見渡してみる。

 

この数年の間に立ち枯れしてしまったコナラの大木があちこちで倒れている。

 

それでも自然界は凄いもので立ち枯れしてしまった木の側ではどんぐりが芽を出し、既に数メートルの大きさに育っている若木が沢山生えている。

 

木々の生命力の強さを見せ付けられる。

 

関連記事 

www.mominokihausu.com

  

今日は気温も高くて蒸し暑いにも関わらず蚊やアブ・蜂などを全く見掛けない。

 

湿度や気温、風向き等の微妙な変化で昆虫たちの活動にも影響を与えているのかも知れない。

 

自然界は不思議なことが本当に沢山ある。

 

f:id:sikinomori117:20200806114615j:plain

 

又、小屋周りには雑草も生い茂っていたので、充電式の草刈り機を使って刈り取る事にした。

 

充電式はパワーが無いと思われがちだが、笹も刈れるしフル充電で30分は軽く作業が出来るので十分過ぎるくらい使える。

 

喉が渇くのでお茶を飲みながらボチボチ作業をする。

 

まだまだやらなければいけないことが沢山あるが、暑いのでこの辺にしておこう。

 

関連記事 

www.mominokihausu.com

 
午前中の片付けを終えて帰り道、気温は既に32℃を超えていた。

 

真夏の空ではあるが珍しく真っ青に晴れ渡っていた。

 

こんな時期に空の写真を撮ることはあまり無いが、今日は一枚だけ撮影してみた。

 

真夏の暑い一日はこれからが本番だ……

 

f:id:sikinomori117:20200806120703j:plain

 

スポンサーリンク

 

関連記事 

www.mominokihausu.com