趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

自動車保険で車の変更手続きを済ませると変更後の車を運転した瞬間から保険が有効になるって知ってました?!

f:id:sikinomori117:20200905182957j:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

車を乗り換える時は現在加入している自動車保険の車両変更手続きが必要になります。

 

ところで、車の変更手続きを済ませた後、どの様なタイミングで変更後の車の保険が有効になるのか?って疑問に思った事はありませんか?

 

 

私は長年車の運転をしてきて、何台も車を乗り換えて来ましたが、車を買い換えた時に新しい車の保険が有効になるのは、車両が入れ替わった日の16:00だと思い込んでいました。

 

それは保険証券に記載されている保険期間が契約した日の16:00~となっているからでした。

  

ところが最近車を乗り換えるために、保険会社に車を乗り換えるので保険の切り替をしたいと電話で 問い合わせをしました。

 

始めに電話で問い合わせた時に、保険証番号や、新しい車の車検証、納車日などの確認が出来た時点で再度連絡下さいとのことで、ディーラーからの連絡を待ちました。

 

数週間後にディーラーから自動車保険切り替えに必要な書類が郵送されてきたので保険会社に再度連絡を入れて更新手続きを進めました。

 

保険会社と車の乗り換えに関する必要な項目の確認を済ませ電話を切ろうとしたんですが、最後に以前から気になっていた保険が切り替わるタイミングについて確認したところ、新しい車を運転した瞬間から有効になるとの話を聞きました。

  

なんだ、そうだつたのか(笑)

 

車を乗り換える時に何時も不安に思っていたことが、一瞬にして吹き飛んだ瞬間でした。

 

考えてみれば当たり前です。

 

車を乗り換えた瞬間から保険が効かなかったら何の意味もありません。

 

保険会社で車乗り換えに伴う手続きをきちん済ませておけば、新しい車を運転した瞬間から保険が有効になると言うことなので、車が納車される時間によって保険が効かなくなるような空白期間は発生しないことが判り安心しました。    

 

因みに私は三井住友海上の自動車保険に加入していますが、車を乗り換える場合でも電話で判りやすく対応して貰えたので大変助かりました。

 

車の乗り換えを検討されている方は事前に保険切り替えをしっかり済ませておけば保険の空白期間などの心配をすることもなく安心して運転出来ると思います。

 

関連記事 

www.mominokihausu.com

 

www.mominokihausu.com

 

www.mominokihausu.com