趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

自分らしいブログづくりをするために必要なことやって来たこと!

 

f:id:sikinomori117:20200926225802j:plain

 

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

 

今回は『自分らしいブログって?』というお題で記事を書いてみたいと思います。

 

 

 

自分で調べて解決する力が必要

 

ブログを始めて想ったことは、判らない事は全て自分で考え自分で調べて解決することが必要な世界だと言うことでした。

 

つまり、独自の問題解決能力が必要な世界だと言うことに尽きる思います。

 

判らない時は誰かに聞く?それはブログの世界ではあり得ないように思います。

 

全て自分で調べて操作してみて理解していく必要があります。

 

疑問に思うことが有れば、専門書を買って勉強するか、先輩ブロガーさんがお書きになった記事を参考にさせていただいて、自分なりに理解して行く方法以外には思い付きません。

 

たったひとつでもわからない事が解決出来なければ、自分が書いた記事のURLをGoogleに登録することも出来ませんでした。

 

Googleに登録出来ないと言うことは記事を検索しても表示されないという事になります。

 

ブログを始めた頃に苦労したことを記事にした事例です。↓ ↓

 

関連記事 

www.mominokihausu.com

  

自分で解決する諦めない気持ちを持続することがブログの仕組みを作り上げるには必須かと思いました。

 

自分らしいブログ?

 

さて本題に移ります。自分らしいブログって?

 

私のブログはグローバルナビゲーションにも載せている記事内容でもお判り頂けると思いますが、趣味や仕事で体験して来た困り事の対策内容がメインになっています。

 

それ以外の雑記の方が沢山あります(^_^)

 

言わば問題解決記事が自分らしいブログと言えるのではないかと思っています。

 

冒頭で書いたように、記事のURL登録やデザインカスタマイズ等の仕組みを考えるには、相応の時間を要するし、動作テストも必要になります。

 

表示上の不具合や問題が発生すれば自分で原因を突き止め工夫して改善します。

 

そしてその改善成果についても、記事に落とし込みす。

 

そんな苦労して立ち上げたブログ記事に関する嬉しいコメントは大歓迎ですし、想いのこもったメッセージには感動します。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

デザインテーマとナビゲーション

 

デザインテーマや見安さ、記事の内容、想いやテクニックなどは、記事を書かれている方の持ち味で、工夫を凝らしたそれぞれの個性だと思っています。

 

私のブログの場合は訪問された方が、当ブログでの注目記事を簡単に探せるようにパソコンではグローバルナビゲーションスマホではトグルメニューから選ぶ事が出来ます。

 

これもひとつの自分らしいブログと言えるのかも知れません。

 

これからも、少しでも役立つ記事が書けたらと思っています。

 

今後とも当ブログを宜しくお願い致します。