趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

ノートパソコンの故障を防ぐお洒落で機能的なキーボード液晶クリーナー!

f:id:sikinomori117:20201130091822j:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

毎日仕事で使っているノートパソコンっていつの間にか埃がたまってしまうと思いませんか?

 

以前で使っていたノートパソコンは一部のキーボードが動かなくなってしまい修理に出した事がありました。

 

掃除はしているつもりでも、細部までは出来ていなかったのかも知れません。

 

今回の記事はそんなノートパソコンの故障を防ぐお洒落で機能的なキーボード液晶クリーナーについてお伝え致します。

 

目次

 

 

 

 

埃が原因の故障と掃除が必要な理由

 

パソコンのキーボード上やテーブル周囲には気が付かないうちに埃が溜まって来ます。

 

パソコン内部にはマザーボード・CPU・電源ユニットなど電源を切らない限りは何らかの処理動作を行っており、使用中においては負荷が高くなる程発熱して来ます。

 

そのために、内部の異常な温度上昇を防ぐために冷却ファンが実装されています。

 

冷却ファンはパソコン内部の温まった空気を循環させる働きをしているため、埃等も巻き込みます。

 

巻き込まれた埃は次第に堆積してPC内部の故障を誘発し動作不良などの原因にもなって来ます。

 

そのためにこまめな掃除が不可欠になって来る訳です。

 

意外と掃除出来ていないキーボード

 

こまめな掃除が欠かせないことは理解出来たんですが、実際手元にある掃除道具ではキーボードの隅など細かい部分の埃をとるのが難しいです。

 

100均で購入した掃除用のモップのような物をノートパソコンの隅に置いて使ってはいますが、表面は綺麗になっているようでも肝心な部分の細かい汚れが取れていないのが実情です。

 

しかも業務用パソコンの掃除用とは言っても見た目があまり良くないのはどうかと思ってしまいます。

 

機能重視で見た目もお洒落なクリーナー

 

もっとスッキリ収まって、機能的なクリーナーは無いものか?と色々探してみたら有りました!

 

それはキーボード液晶クリーナーです。

 

小さくてノートパソコンの横に置いても全く違和感が無く、むしろ可愛いマスコットの様にも見えてしまうくらいコンパクトな物です。

 

ノートパソコンのキーボードや液晶画面、スマホのガラス面も綺麗に掃除が出来る優れものです。

 

使い方は簡単

 

使う時にレバーを操作して刷毛を出し、掃除が終わったら元に戻せるので何時もスッキリと片付きます。

 

柔らかい刷毛で出来ているのでキーボードの隙間やパソコン全体の埃取りには最適です。

 

刷毛の反対側はマイクロファイバークリーナーが着いているため液晶画面やスマホの拭き掃除にも使えます。

 

コンパクトなので持ち運びにも便利、しかも小さくて機能的で可愛いデザイン(^_^)

 

これは会社のパソコンにも自宅のノートパソコンにも欲しいと思います。

 

まとめ

 

パソコンは毎日使う大切な仕事には必須のツールなので、日常のメンテは欠かせません。

 

チョットした時間にパッパッっと掃除が出来る手軽な物が手元にあるのは本当に便利です。

 

 

関連記事

手軽に使えるマキタ掃除機使用レビュー 

www.mominokihausu.com