趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

師走に収穫出来たイエローアイコ!実が締まり甘くて美味しい!

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:sikinomori117:20201204115500j:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

今日も穏やかな冬晴れですね~夏場から育てていた水耕栽培トマト(イエローアイコ)が黄色く実って来たので収穫してみました。

 

始めに丸ごと一粒食べてみたら、ウワー甘いぞ~コレほんと美味しい!

 

この季節にトマトを収穫したことが無かったので、その美味しさにビックリです。

 

気温も低いので葉っぱの生育状況も良くなかったのですが、収穫出来たトマトは夏場では味わえないくらい実がしっかり締まっていて甘くて美味しいです。

 

f:id:sikinomori117:20201204120557j:plain

 

中はどうなっているのかとカットしてみました。

 

水分が少なくて、歯ごたえが有ります。それと旨みが違います。

 

やはり、寒い季節だと葉からの蒸散作用がゆっくりだし、実の方に栄養が行きやすいのかも知れません。

 

毎年トマトの栽培は夏に集中していたんですが、これからは秋から冬場のトマト栽培にも力を入れてみようかと思い始めています。

 

肥料は微粉ハイポネックス

 

因みに今育てている水耕栽培トマトの液肥には、微粉ハイポネックスを使用しています。

 

微粉ハイポネックスは粉末の肥料なので水で薄めて使うだけで簡単に栽培が出来ます。

 

この季節なので溶液濃度はEC値で1.0~1.2程度にしてあります。

 

EC値の簡易測定器ではPPM値で500~600を示しています。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

簡易EC値測定器の利用方法 

www.mominokihausu.com

 

この季節でもまだまだ脇目が育っていますので、適当に摘んでペットボトルにでも挿しておけば根が出て来ます。

 

真冬になっても室内の陽当たりの良い場所なら育ってくれると思います。

 

収穫出来たトマトはベランダで育てていますがこの調子ならクリスマスにもイエローアイコが収穫出来るかも知れません(^_^)

 

野菜や花の栽培に便利な水耕栽培キット

 

そんな事で、この季節でもこれから水耕栽培を始めてみたい方にお勧めのキットをご紹介したいと思います。

 

私も毎年使っていますが、野菜や花の苗を購入して来たら、そのまま土を落とさずに植え付けることが出来る超簡単な水耕栽培キットです。

 

水耕栽培用の肥料も微粉ハイポネックスが使えて大変便利だと思います。 

www.mominokihausu.com

 

手作りで水耕栽培容器を作ってみたい方にはコンテナを重ねた栽培容器の作り方を書いた記事がありますのでこちらをご覧下さい。

www.mominokihausu.com