趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

定期健診後に産業医からの連絡でドキッっとした経験談!

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:sikinomori117:20210223065231j:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

今回の記事は、定期健診の結果通知でドキッ!とした経験談と健診の重要性を再認識した内容です。

 

目次

 

 

 

1本の電話連絡

 

ある日、職場のデスクに1本の電話が入りました。

 

『 もしもし、先日受けた定期健診の結果について産業医の先生から詳しい説明がありますので1週間後に診察室まで来て下さい』

 

看護師さんと思われる方からの事務的な連絡でした。

 

はい分かりましたと電話を切ったものの、そんな連絡を受けると健診の結果に何か問題があったと不安に思ってしまいます。

 

しかも、産業医の先生から詳しい話を聞けるのは、その電話連絡を受けた1週間後です。

 

その間、仕事中も色んな憶測をして、もしかしたらと余計な心配をする事で集中力を欠きました

 

1週間後の説明

 

そして1週間後、指定された日時に診察室に入った時は、室内の壁に沢山のレントゲン画像フイルムが貼られていました。

 

そのフィルムをみて、思っていた通り悪い話をされるのだと覚悟を決めて産業医の先生からの話を聞くことに。

 

診察室の椅子に座って壁に貼られた画像を見ていたら直ぐに先生が来られて、話始めました。

 

『定期検診の結果なんてすが、数ヵ所に影がありますが、特に心配は有りません』

 

数カ所の画像について詳しい説明がありましたが、時に問題有りませんの一言で不安がいっぺんに吹き飛びました。

 

先生の説明によれば、以前に起きた肺への炎症跡が残っているの物で自覚症状も無いようなので特に心配はありませんと言うことでした。

 

それにしても、あの時の1週間は本当に不安でした。悪い事ばかり考えてご飯を食べていても美味しくないし、よく眠れなかった日が続きました。

 

 

 

伝え方にも思い遣りがほしい

 

今思うと、健診結果で特別大きな問題が無いのであれば、事前連絡する時に、産業医の先生からの伝え方として『特に異常は無かったようですが念のために詳しい説明をします』と伝えてほしかったと思います。

 

そうすれば1週間後の指定された日時まで、余計な心配をする必要が無かった訳です。

 

定期健診は重要!

 

しかし、いずれにしても、異常が無かったことに越したことはありません。

 

何しろ、定期健診で発見出来た前立腺癌の手術をして数年後の話なので、まさか?と思ってしまった訳です。

 

病気を経験すると、チョットしたことで余計な心配をしたりするものです。

 

あれから15年以上過ぎましたが、こうして元気で過ごせているのも、定期健診を受けていた事や、その都度詳しい説明や処置をして下さった先生方のおかげであると今更ながら思う次第です。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

関連記事  

定期健診で発見出来た前立腺癌手術の体験談

www.mominokihausu.com

 

癌手術の説明を受けて煙草を止めた話 

www.mominokihausu.com

 

まとめ

 

一昨年はコロナ渦で定期健診に行かなかった事がありましたが、再通知で昨年は受診しました。

 

特に異常は無かったのでホッとしていますが、最低でも年に一度の健診は必ず受けておくべきとあらためて想いました。

 

あの時定期健診へ行っていれば良かったと後悔しないようにしたいものです。