趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

Androidスマホトラブル発生後からインターネットアプリが停止したままになっている状況について!

f:id:sikinomori117:20210325211430j:plain

 

2021年3月23日にAndroidスマホの一部で様々な不具合が発生し始めました。

 

私が使っているAndroidスマホ端末も突然文字入力が出来なくなり、LINEも使えなくなっていました。

 

通常の検索画面に文字入力をしようとすると1文字は入るんですが、2文字目が表示されずに消えてしまう現象です。

 

ラインに関しては画面が真っ暗になっていました。

 

Auのトップメニューも一時的に表示出来ない状況でした。

 

自分の端末に何らかの異常が発生したのか?と思いAuショップに持ち込んで不具合の説明をしたところ、同じ様な問い合わせが朝から7件ほど入っているとのことで、端末自体の問題ではなく、Androidの問題で現在原因調査中との情報を貰いました。

 

その後、夕方になって不具合が修復されたとの情報からスマホを確認したところ23日の夜になってからラインが復活して、検索画面での文字入力も通常通り出来るようになって来ました。

 

ところが、私のAndroidスマホ端末のインターネットアプリに関しては、停止したままで3月25日18:00現在復活していません。

 

インターネットアプリを開こうとすると、スマホの画面に『インターネットが停止しています』が表示されます。

 

Androidの不具合は修復は出来ていても端末での再設定が必要なのだろうと思い、考えられる範囲の事を順番にやってみました。

 

端末の再起動・キャッシュの削除やインターネットアプリの再登録、Auスマホの初期設定等、出来る範囲のことはやってみましたが、相変わらずインターネットアプリは停止したままです。

 

モバイルやwifiのどちらに切り替えてもインターネットアプリの状況に変化はありませんでした。

 

それでもインターネットアプリは停止していても、YouTubeやLINE、各種検索は自然に出来るのでおそらくスマホに入っている別のブラウザが機能しているのかと推察。

 

スマホに入っているブラウザはインターネット以外にはGooglechromeです。

 

検索自体は正常に出来るのに、インターネットアプリは停止したまま?これっていったいどう言うことか?

 

もしかしたらインターネットアプリ自体機能していなくても別のブラウザが正常に働いていればスマホの動作や機能に関して何ら問題が無いのでは?と思い始めました。

 

そこで現在はスマホの設定メニューから通常使うホーム画面にGooglechromeを入れることで検索画面もそのまま普通に使える用にしています。

   

インターネットアプリが停止している原因は今でもはっきりしていませんが、Androidスマホでのトラブル発生後の現象であること間違いはありません。

 

トラブル発生後にAuスマホの初期設定をやり直したことでGooglechromeが既定のブラウザに切り替わったのかも知れません?  

 

お手元のAndroidスマホでは同様のトラブルが発生していませんか?

 

尚、新しい情報が入りましたら更新して行きます。