趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

新緑が眩しい山小屋のデッキでお弁当!生き物達の活動が活発になる季節です注意!

f:id:sikinomori117:20210409142949j:plain

 

今朝の気温は7℃!寒くて上着を着て出掛けました。

 

里山の雑木林ではコナラの芽がようやく顔を出し始め、山桜は小さな花を散らしています。

 

デッキに腰を下ろして耳を澄ませると、小鳥達のさえずりや、新緑の葉を揺らす風の音だけが聞こえて来ます。

 

少し冷たい春風にあたりながらお弁当を食べた後に家族がスケッチブックに絵を描いてくれました。

 

楽しかったみたいです(^_^)

f:id:sikinomori117:20210409173909p:plain

 

スポンサーリンク

 

高い木の枝に座って美味しいお握りを食べているところです(^_^)

 

何しろデッキの高さは地上から10メートル近くあるので、ちょうど目の前にあるコナラの大木に腰掛けているように感じます。

 

デッキから下を眺めるとこんな感じです。

 

f:id:sikinomori117:20210410005900j:plain

 

小鳥達のさえずりを聞きながら、のんびり日向ぼっこもたまには良いものです(^_^)

 

ちょっと話は変わりますが、デッキから下におりてみると、この季節から沢山の種類のカエルが足元を跳ねて行きます。

 

トノサマ蛙や青蛙・足の長い赤蛙も居ます。特に水源が有る訳でもない、比較的標高の高い地域ですが、こんなにも沢山の蛙が棲息しているのは不思議です。

 

数年前に石積み用の大きな岩を動かした時は、大きなヒキガエルが出て来たのにはビックリしました。

 

石で潰れたらかわいそうなので、軍手で捕まえて少し離れたところに放してあげました。

 

f:id:sikinomori117:20210415100129j:plain

 

蛙が居るところには必ず現われるのはヘビです!

 

ヘビは余り出食わなさない方が良いですが、当たり前に居る生き物です。

 

昨年は足元に灰色と黒の斑模様のヘビが居てドキッ!としたことも有ります。

 

マムシかも?

 

でも、空を飛び回る大スズメ蜂と比べたら可愛いものです。

 

これからの季節は、危険な生き物や害虫との遭遇も多いので、家族と出かける時は、虫避けのネットなども常備しています。

 

休日になると山や川にキャンプに出掛ける方も多いと思いますが、十分にお気を付け下さいね~

 

関連記事に、危険なアブやスズメ蜂、キャンプや川遊びで準備しておくべき事等を書いていますのでよろしければご覧下さい。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

関連記事

 

 危険害虫のアブとスズメ蜂を飛び方と羽音で見分ける方法

www.mominokihausu.com

 

石積みから始めた小さなログハウスづくり

www.mominokihausu.com

 

 キャンプや川遊びに出掛ける時に準備しておくべき事

www.mominokihausu.com