趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

雨降りの日を快適に!格好いいレインウエア・お洒落で可愛いレインポンチョ!

f:id:sikinomori117:20210522133735p:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

昨日は凄い雨降りで、傘をさしていても肩や背中が濡れて着替えが出来るまでずっと不快で寒い思いをしました。

 

今回の記事では、雨降りの日を快適に過すために通勤通学、釣りやスポーツなどで必須のレインウエアやレインポンチョについて機能的でカッコ良く可愛い物を選んでお伝えして行こうと思います。

 

身体が雨に濡れてしまうと直ぐに着替えが出来れば良いのですが、外出時は中々そうはいきません。

 

事前に雨対策をすることで1日快適に過ごせると思います。

 

目次

 

 

 

降雨時の自転車には雨具が必須 

 

数年前の事ですが雨降りの日に自転車を運転していた方同士が歩道上でスリップして接触転倒してしまった事故を目撃したことがありました。

 

雨具を着用していなかった事から急いで自転車をこいでいたんだと思います。

 

関連記事 

 

降雨時の自転車事故防止!

www.mominokihausu.com

 

幸い大きなケガではなさそうだったので良かったのですが、車道であったら大変な事になっていたかも知れません。

 

携帯用レインコート

 

やはり、雨降りの時に自転車に乗る場合は必ず雨具(レインウエア等)を着用してゆっくりと安全確認しながら運転することが必要だと思います。

 

又、出掛ける時は降っていなかった雨が突然降り出す事もあるので、軽くて携帯出来るレインコートがあれば安心だと思います。

 

スポンサーリンク

 

お洒落で可愛いレインポンチョ

 

近くのスーパーに出掛けたり子供の送り迎えなど、雨降りの日にもチョットお洒落で可愛いレインポンチョを着ていると、何だか楽しい気分になりそうです(^_^)

 

スポンサーリンク

 

 

 

ロング丈でリュック対応のポンチョ

 

自転車で通勤通学している方の多くが背中にリュックをしょっていると思います。

 

リュックの中には仕事や授業で使う大切な物が入っているので雨に濡れてしまうと困ります。

 

やはり、雨が入らないようにしっかりと防水対策をする必要があります。

 

そのためにはリュックをしょって自転車を運転する時にも使えるポンチョがあると助かりますね~

 

スポンサーリンク

 

スポーツや釣りなどのアウトドア

 

自転車に乗っている場合とは違ってジョギングや釣り等のアウトドアで役立つレインウエアは格好いい物が良いですね。

 

機能的で格好いいレインウエアが有ると、雨降りの日が待ち遠しくなるかも知れません。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

関連記事

 

水や油で濡れた場所でも滑らない靴選び

www.mominokihausu.com

 

まとめ

 

今年は5月の中旬から梅雨入りして雨降りの日が多くなって来ました。

 

雨降りの日に自転車で通勤通学する方やスポーツ・アウトドアを楽しむ方が、機能的でカッコ良くお洒落で可愛いレインウエアやポンチョを着て雨の日を快適に楽しく過ごせたらと思います。