趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

スピーカーから流れる鳥の鳴き声は耳障りな時もある!

f:id:sikinomori117:20210527133114j:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

ウグイスの鳴き声は好きですか?

 

今回の記事は、最近毎朝6時前後になると屋外からスピーカーで流していると思われるウグイスの鳴き声が聞こえて来る事から、自然界で聞くウグイスの囀りスピーカーから聞こえて来る音の感じ方の違いについて書いてみました。

 

目次

 

 

 

心地よいウグイスの囀り

 

この季節に雑木林に出掛けると、様々な野鳥の鳴き声が聞こえて来ます。

 

自然界で聞く小鳥達の囀りは、風の音で打ち消されてしまう程遠くから小さく聞こえたり、突然近い所で鳴き始めたりと変化にとんでいます。

 

その中でもウグイスの鳴き声は、ホーホケキョ!と聞こえたり、ケキョケキョ・ピョロピョロと聞こえたりもします。

 

近くで聞いても、遠くから聞こえても決して不快に思うことは全くありません。

 

早朝の森で聞こえるウグイスの囀りは本当に綺麗で癒やされます。

 

スポンサーリンク

映画・TV番組・アニメ 続々追加中!

 

耳障りな鳴き声

 

一方で、スピーカーから流れて来ると思われるウグイスの鳴き声は、常に一定の音量で室内に居てもかなりの音に聞こえます。甲高い鳴き声なので鋭く耳に入って来ます。

 

ウグイスの鳴き声が聞こえ始めた時は、アレッ!ウグイスが来た~と一瞬喜びました。

 

しかし、その鳴き声は大きく、常に一定の周期で規則的な鳴き方をしています。

 

8秒間隔位でホーホケキョ!ピョロ!ピロピロピロ!

 

何日も同じ時間帯で雨降りの朝も同じ時間帯で鳴き始めます。

 

これはどう考えても自然界のウグイスではないなと思い始めました。

 

おそらくウグイスの鳴き声が好きな方が録音されたものをスピーカーから流していると思われますが、静かな朝の時間帯に集中して作業したい時には耳障りにも思えてしまう時もあります。

 

自然界での小鳥達のさえずりは本当に綺麗で聞いていると癒やされますが、録音したものをスピーカーから大きな音で流すと聞く人にとっては騒音と捉えられても仕方がありません。

 

何故耳障りに思えるのか?

 

それは、音量が大きいからに他なりません。

 

関連記事 

www.mominokihausu.com

  

www.mominokihausu.com

 

まとめ

 

心地よいウグイスの鳴き声を聞いて朝の時間を過すのは想像するだけで癒やされますが、そうでない場合は聞く人によっては耳障りに感じる時もあると言う話でした。

 

自分で聞きたい音楽や録音した小鳥のさえずり等を聞く場合は、音量を絞って自分が聞ける範囲に留めておくほうが良いのではないかと思う次第です。

 

梅雨時で気温も低く肌寒いですが、有意義な1日になりますように(^_^)

 

スポンサーリンク