趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

Googleフォトのレンズ機能が凄い❗簡単な使い方について!

f:id:sikinomori117:20210608141645j:plain

 

こんにちは  ご訪問ありがとうございます。

 

始めに、前回書いた記事では植え込みに咲いていた小さな花の名前が分らず読者様に教えて頂きありがとうございました(^_^) 
 
花の名前を探すのに苦労していた私ですが、動作の遅いトラブル続きのスマホを買い替える事にしました。
 
今回の記事では、その買い替えたスマホに標準搭載されているGoogleフォトのレンズ機能を使う事で、撮影した画像の名前や詳しい情報を瞬時に表示させることが出来るので、その使い方を簡単にご紹介させて頂きます。
 
使い方は本当に簡単です!
 
目次

 

 
 

レンズ機能の使い方(花の名前を表示)

 
①始めにスマホに搭載されているカメラで写真を撮ります。
 
②Googleフォトから撮影した画像を開きます。
 
③表示された画像の下部分にあるレンズをクリックします。
 

f:id:sikinomori117:20210608125438p:plain

 
④スクロールすると下に花の名前や特徴などの詳しい情報を見る事が出来ます。
  
※花の名前はツキミソウ
 f:id:sikinomori117:20210608111913p:plain
 こんな簡単に花の名前がわかるなんてホントにビックリです(^_^)
 

撮影すれば商品の詳細がわかる!  

f:id:sikinomori117:20210608162649j:plain


 それではと、コンビニで買ってきたアーモンドチョコを撮影してみたら?
 
細かい商品情報や、関連した沢山の商品を見ることが出来ました。
 
又、例えば英語の絵本に書いてあるテキストを読むことで翻訳も出来ます。
 
その他にも沢山利用出来ると思います。
 
こんなに凄い機能がAndroidスマホに標準搭載されていて、無料で使えるのは本当に助かります。
 
スポンサーリンク
 
関連記事
 
スマホの機種変更とセットアップ 

まとめ

 
写真を撮れば花の名前が分るアプリに関しては、スマホに詳しい方であれば当たり前に知っている機能だと思いますが、私にとっては新鮮で画期的なことだったので記事にしてみました。
 
新しいスマホでまた便利な使い方が判りましたら記事にして行こうと思います。
 
Googleフォトのレンズ機能!まだ使った事が無いと言う方がみえましたら是非お試し下さい。
 
スポンサーリンク
 

スポンサーリンク