趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

小玉スイカに使う簡単な吊るし用ネットの作り方!

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:sikinomori117:20210616091633j:plain

 

こんにちはご訪問ありがとうございます。

  

今回の記事は、ベランダでスイカづくりを始める初心者の方に、小玉スイカが落下するのを防ぐための簡単な吊るし用ネットの作り方をお伝えして行きます。

 

ベランダで栽培するスイカと言えスペースを余り取らない小玉スイカが適しています。

 

小玉スイカを吊すネットに必要な物は、みかんネットと支柱に結び付ける麻紐又はたこ糸でもOKです。

 

目次

 

 

 

小玉スイカに適したネット選び!

 

始めに、一般的にホームセンターに売っている収穫ネットなどは結構大きくて、小玉スイカのサイズには適していない物も多いです。

 

又、袋のような形状をしていて上が結べるようになった物は蔓まで縛ってしまうこともあるので個人的にはスイカを吊すには使いにくと思います。

 

そこで私が毎年使っているネットは小玉スイカを吊すのにちょうど良い大きさで使い易いみかん用ネットです。

 

これが私が使っているみかん用ネットです 

f:id:sikinomori117:20210616092552j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

作り方説明

 

それではこのみかん用のネットたこ糸を使って小玉スイカ用の吊るしネットを作って行きます。

 

みかんネットを半分に切ります。 

f:id:sikinomori117:20210616052357j:plain

 

片側のネット下部を結ぶ  

f:id:sikinomori117:20210616092442j:plain

 

2つに切ったら片側の下部をスイカの加重で開かないように硬く結んでおきます。

 

左右2カ所に紐を通して結ぶ

f:id:sikinomori117:20210616092520j:plain

 

※ネットに紐を通す時は、髪止めのピンなどを使えば簡単に出来ます。

 

紐は長めにしておけば少し遠い支柱にも結ぶことが出来るので余裕を持った長さにしておきます。

 

大きく成長して来たスイカに被せるように取り付け紐を支柱に結び付けます。

 

ハイ!これで出来上がりです(^_^)

 

小玉スイカ用吊るしネットの特徴

f:id:sikinomori117:20210616091633j:plain

 

①吊るし紐を左右2カ所にしている事から、蔓を縛り付けることもがない。

 

②2本に切って使う事からコスパが高い。

 

③色が白なので見た目に違和感がない

 

④1.5㎏くらいに成長するスイカを支えるのに十分な強度がある。

 

スポンサーリンク

 


まとめ

 

ベランダでのスイカづくりはいよいよネットで吊す段階になって来ました。

 

毎日見る度に成長するスイカが重さで落ちてしまわないようにたネットで吊してあげると安心ですね。