趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

今年初収穫の水耕栽培スイカに可愛いおまけが付いていた(^_^)

f:id:sikinomori117:20210710130818p:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

今年は5月の悪天候が影響して受粉が遅れ、例年より約1週間遅れでの初収穫になりました。

 

 

 

早朝に最初の収穫を済ませて蔓を片づけていたところ、葉に隠れた先の方におまけの実が着いていました。

 

 

重さを量ってみた所1.2㎏でした。

 

台所で使っている量りは1㎏までだったので、体重計に乗って逆算しました。  

 

お昼まで冷やしてカットしてみたら綺麗に実って、甘味もシャリ感もまあまあの出来映えでした。

 

半分に切ってスプーンでほじって食べるのが最高です(^_^)

f:id:sikinomori117:20210710121306j:plain


収穫時期は人工授粉から33日目で、指先で軽く叩いて音を聞くとボンボンと言う低い響きが伝わって来るようになる頃が自分なりに取れ時だと思っています。

 

カットした時の熟れ具合から見て、もう少し待っても良かったかな?と言う感じですね。

 

ところで、おまけの可愛いスイカは?

 

気になるところですが、夕方の楽しみにとっておこうと思います。

 

赤くなっていれば食べられそうですが?どうでしょうね~(^_^)

 

今年は、この収穫した物を含めて、残り9個、合計収穫数は12個になりそうです。

 

昨年と比較すると約50%減!

 

5月の人工授粉が殆ど出来なかったのが大きく響いていると思われますが、何分にも天候が左右する事なので仕方がありません。

 

今年は5月から梅雨入りして7月10日現在も不安定な毎日が続いているので、スイカも思うように成長出来なかったのかも知れません。

 

ドンマイ ドンマイ 来年があるさ~

 

関連記事   

www.mominokihausu.com

 

www.mominokihausu.com

 

さて、梅雨明けも間近になり蒸し暑い毎日ですが、熱中症にも十分ご注意下さい。

水分補給をしっかり行い、無理をせずにボチボチ行きましょう。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク