趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

落雷の危険性!真っ黒な雲が出て来たら早めに安全な場所に避難!!

本ページはプロモーションが含まれています

 

2022年7月27日更新 

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。昨夜は凄い落雷で何度も目を覚ましました。

 

今回の記事は、この季節特に注意が必要な落雷の危険性について簡単におさらいしてみたいと思います。真っ黒な雲が近づいて来たら速やかに安全な場所に避難しましょう。

 

目次

 

 

 

行楽地での出来事

 

昨年の夏、ちょうどこの時期にこんなことがありました。

 

何時も出掛ける公園で家族と散歩をしていた時です。

 

西側の空が真っ黒になって来たことに気が付きました。

 

長年の経験?(空を見て急激な気象変化を判断出来る)から空の様子をみて怖くなり、家族を連れて大急ぎで車に戻りました。

 

湖でボートを浮かべている大多数の方は避難するような様子もなく遊びに夢中になっている様に見えました。

 

車に戻って10分~15分後には、大粒の雨が降り出しそのうちに滝のような雨に変りました。

 

そして落雷です!

 

 

ゴロゴロと聞こえると雷鳴!

 

ドカーンという地響きで落雷と閃光!

 

本当に落雷は恐いです。

 

避難が遅れてしまう原因は?

 

せっかくの休日で遊びに来たんだからと、天候の変化を知っていても見逃してしまう。

 

黒い雲は見えているけどもまだ大丈夫だろうと、安易に判断してしまう。

 

自分はヤバイな!と思っていても家族が楽しんでいるからもう少し大丈夫だろうと思ってしまう。

 

スポンサーリンク

 

家族で話し合う対応策

 

黒い雲が出て来た時は雷雨になる可能性が高いから、早めに安全な場所へ一時避難しようと常日頃から話しておきたいです。

 

標高の高い所では直ぐ上に雲が来ているように見えて空を見上げると本当に怖いです。

 

落雷の危険性

 

雷が発生する電圧は数百万~数億ボルト

 

電流は数十万アンペアにも達するとされています。

 

人間に直撃したらひとたまりもありません。

 

大きな木の下や建物の軒先で雨宿りは危険 雷の電気が建物の外壁を伝って襲いかかってくるからです。

 

安全な場所へ避難

 

壁側から離れて部屋の中心部にいる

 

間違っても軒先で観察したりすることは止める

 

車の中に避難する

 

車内では金属部分に触れない

 

何も無い所では姿勢を低くしてかがむ

 

➀頭を下にかがめる姿勢を低く

 

➁両手で耳を塞ぐ

 

➂足の両カカト同士を合わせる

 

➃つま先で立つ

 

両カカトを浮かせるのは万が一雷の電気が足から進入しても片足からもう片方へ電気を流すためとされています。

 

まとめ

 

遊びに夢中になっている時は気象の変化に気付きにくいですが、真っ黒な雲が見え始めたら早めに安全な屋内・車内に一時避難をしましょう。

 

雷は本当に恐いことを家族で話し合うのも大切ですね

 

追記

 

落雷で停電してしまったら手回し式の充電ラジオがあると便利です。

 

乾電池は直ぐに交換が必要ですが、手回し充電なら何時でも情報収集が出来ます。

 

私が購入したソニーの手回し充電ラジオですが、AM・FM・USB充電端子も付いているのでスマホや携帯の充電も出来ます。

 

 詳しいレビュー記事はこちらでごらん下さい

www.mominokihausu.com

 

スポンサーリンク