趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

蝉の抜け殻と綺麗な朝顔が目に留まった夏の散歩道!

f:id:sikinomori117:20210726085325j:plain

 

シャーシャー ジージーと朝からアブラ蝉の鳴き声が凄いです。

 

 

この季節は地中から出て来て羽化した蝉の抜け殻が植え込みの枝や杭に沢山残っています。

 

今朝の事ですが杭につかまっている抜け殻を手に取ってみようと思ったんですが、以外にしっかりと爪が食込んでいて簡単には外れません。

 

無理をせずにそのままにしておきました。

 

羽化するためにしっかりと支えているんですね~蝉さんは偉いな~(^_^)

 

それにしても、爪の先から羽根の部分に至るまで全てそのままの形で抜け出るって本当に不思議ですよね~

 

蝉って地上に出てからは1週間程しか生きていられないらしいですが、抜け殻を見ていたら数年前に見た映画『八日目の蝉』を思い出しました。

 

ご覧になった方もいらっしゃると思います。 

 

虫送りのシーンが何とも言えませんでした。思い出すと涙が出ます。

www.mominokihausu.com

 

暫く座り込んで眺めていたら、近くを散歩していたお年寄りの方から『子供の頃は蝉の穴を掘っていた』と声を掛けられました(^_^)

 

その方も子供の頃は蝉を沢山捕まえたのかも?

 

それにしても、これだけ大きく写すとウワー!っとなる方がみえるかも知れませんがすみません。

 

沢山ある蝉の抜け殻を眺めて歩いていると植え込みの中に、鮮やかな青色の朝顔を見付けました。

 

自然の野原等に自生する野アサガオらしいですが、形は小さくても色がとても綺麗です。

 

f:id:sikinomori117:20210726085355j:plain

 

当たり前に見掛ける蝉の抜け殻やアサガオの花に夏を感じた朝でした。

 

今日も真夏日を通り越して猛暑日になりそうですが、水分補給をしっかり行って熱中症にならないようにお気を付け下さい。 

  

スポンサーリンク

 

www.mominokihausu.com

  

www.mominokihausu.com

 

www.mominokihausu.com

  

www.mominokihausu.com