趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

ポリエステルのTシャツって涼しい!通気性が良く乾きやすいから何時もサラサラ!

f:id:sikinomori117:20210802101438p:plain

 

こんにちは 毎日暑いですね~

 

今回の記事は、夏に着るTシャツやインナーの素材は綿が良いと思い込んでいた私が、最近購入したポリエステル100%の涼しさを実感、購入の経緯や着てみた感想などを整理してみました。

 

目次

 

 

 

夏場の外出スタイルに変化

 

以前からですが、仕事の関係もあって夏場でもインナーの上からシャツを着て胸ポケットにスマホを入れて外出するのが私的なスタイルでした。

 

それが今年になってショルダーバックを身に付けるようになり、スマホをバックに入れて持ち歩くことから、夏場はTシャツ一枚で出掛けるように変わってきたことが涼しい素材選びに着目するようになった要因だと思っています。

 

サコッシュバックの機能性と使いやすさ 

www.mominokihausu.com

  

何故綿しか着ていなかったの?

 

市販されているTシャツの素材は沢山ある中で綿しか着ていなかったのは何故?と疑問を持たれるかも知れませんね~

 

昔からTシャツは綿が良いと思っていて、何故綿が良いのか自分でも特別細かい事まで調べることもせずに勝手な思い込みをしていました。

 

汗を良く吸ってくれるし肌触りも良いので綿素材が良いのかな?なんて言う曖昧な理由でした。

 

生地が傷んで買い替える時も、何時も着ているからと、別の素材で出来たTシャツを手に取る事が無かったのもずっと綿しか着ていなかった原因だと思っています。

  

ポリエステルを選んだキッカケは?

f:id:sikinomori117:20210802101737j:plain

 

そんな何時も綿のTシャツしか着ない私が、たまたまホームセンターで作業用のズボンを探していたところ丁度良いサイズの物を見付けて、ズボンを買うなら涼しそうなTシャツもと思いセットで購入したのがキッカケでした。

 

Tシャツを選ぶにあたり『通気性が良く乾きやすく涼しい』と言うタグが目に留まり、夏場だしコレ買ってみようと言う感じで選びました。

 

この時は、綿じゃないけど一枚だけ買ってみようと言う半信半疑の気持ちで、綿が良いんだ!と言う先入観が消えずにいたのも事実です

 

ここで選んだのは紺色で昔から着ている綿のTシャツと同じ色です。

 

何故かは分りませんが紺色が好きなんですね(^_^)

 

夏は白と紺が良いですよね?これも思い込みかも?

 

着てみた感想はどうなの?

 

さて、そんな事でこの夏に初めて購入したポリエステル100%素材のTシャツを着てみて思ったのは『何これ?メッチャ涼しい』

 

ベランダ作業で汗をかいても肌に張り付くようなことも無いし、風にあたっていると直ぐに乾くのでサラサラしていて気持ちか良いです。

 

メッシュ構造で光沢があって綺麗だしとにかく着ていて涼しいです。

 

洗濯後の乾きも早くシワになりにくい

 

汗をかいた後は洗い替え用に着替える訳ですが、洗濯した場合にも乾きがとても早いので、この季節であればベランダに暫く干しているだけで直ぐに着ることが出来ます。

 

首周りが伸びてしまうなどの型崩れやシワの心配も無く丈夫なので洗濯機でグルグル回しても大丈夫です(念のためにネットには入れてます)

 

余り気を使わなくても済むのも助かります。

 

スポーツをされる方に選ばれているのもよく分りました。

 

スポンサーリンク 

 

スポンサーリンク

 

 まとめ

 

夏場に着るTシャツを綿からポリエステルに変えた事で、汗をかいた後や洗濯した時の乾きが早くて今年の夏は涼しく過せそうです。