趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

キュウリの成長点で苗づくり!茎から白い根が伸びて来ました(^_^)

f:id:sikinomori117:20210805160219j:plain

 

2021年8月16日 更新 

 

今朝は早朝から強烈な夏の日差しでカーテン越しでも室内の気温がグングン上がり、エアコンを効かせていても余り涼しさを感じません。

 

スイカを植え付けていた時は葉が直射日光を遮り室内の温度上昇を防いでいてくれましたが、収穫を終えて撤収してからは、カーテン以外には直射日光を遮る物が無くなりました。

 

やはり植物の葉が有ると見た目だけでなく本当に涼しいです。

 

f:id:sikinomori117:20210805170725j:plain

 

そんな事で、今元気に育っているのキュウリ(強健豊作)の成長点を摘んで瓶に挿してみました。

 

上手くいけば、緑のカーテンを増やせるかも知れないという思いからです(^_^)

 

トマトでは脇芽を挿しておけば根が出て苗として使えることは皆さんもご存じだと思うんですが、キュウリ関してはあまり聞いた事がないので、どうなるかが楽しみです。

 

 

 

アイキャッチの写真は瓶に挿して二日目になりますが、ツルも元気で葉も萎れていないのでこのままで行けば数日後には根が出て来るかも知れませんね~(^_^)

 

挿し方は簡単で、元気の良い成長点付近を適当に切って、瓶に水を入れて挿すだけです。

 

日中は猛暑になるので、根が出るまでは室内で育てようと思います。

 

今日の気温は37℃で普通のキュウリであれば何らかの病気に掛かってしまいそうな環境ですが、さすがに病気に強い強健豊作だけあって厳しい環境下でも凄い勢いで伸びています。

 

この勢いで苗に根が生えて来たら水耕栽培容器に定植すれば短期間で緑のカーテンが広ってくれるはずです。

 

まだまだ暑い夏が始まったばかりです。

 

緑のカーテンで少しでも涼しく過ごせたら美味しいキュウリの収穫と併せて一石二鳥ですね~この続きは苗に根が生えてきたら更新しようと思います。

 

8月16日 茎から根が出て来ました(^_^)

f:id:sikinomori117:20210816130103j:plain

f:id:sikinomori117:20210816130214j:plain

 

もう少し成長したら定植します。

 

関連記事 

www.mominokihausu.com

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク