趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

故障していたCDプレーヤーが突然復活!不具合発生状況から推定原因と対策内容!!

f:id:sikinomori117:20210822013802j:plain

 

CDプレーヤーが突然使えなくなってしまった経験はありませんか?

 

今回の記事は、5年程前に購入したSONYのCDプレーヤーが壊れ半年以上使ってなかったんですが、先日何も手を加えていないのに自然復活しました。

 

いったい何が原因だったのか?不具合発生状況から推定原因を探ってみました。

 

目次 

 

 

 

不具合現象

 

昨年末に何時も聴いている音楽CDを再生しようとしたところ、異常表示が点滅したまま再生出来なくなりました。

 

普通にCDを入れてスタートボタンを押しても何時までたっても再生が始まりません。

 

CDに問題が有るのかと思い、数枚入れ替えてみましたが状況は変わらず再生されません。

 

異常表示内容は確かPOUSE(一時停止)だったと思うんですがハッキリ覚えていません。

 

※故障解析には最も重要な情報なんですが、この異常表示内容を記録するのを忘れていました。

 

やってみた事

 

CDが再生出来ない場合の処置方法等、取り扱い説明書を参考に出来る範囲のことをやってみましたが結果は同じでした。

 

①CDを読み込む部分(ピックアップ)の掃除

 

②電源を抜いて放置

 

①+②を何度も繰り返しても直りません。

 

購入して5年になるので寿命かな?と思い半分諦めてFMラジオ専用に使っていました。

 

突然復活して再発もしない

 

CD再生は出来ないと諦めていたんですが、先日たまたま懐かしい曲が出て来たのでダメ元と思いプレーヤーに入れてスタートボタンを押してみたところ何の問題もなく普通に再生が始まりました(半年以上はCDプレーヤーとして未使用)

 

しかも何時間連続再生しても再発していません。

 

因みに連続再生して聴いているのは大好きな井上陽水のCDです(^_^)

 

推定原因

 

さて、故障した原因についてですが、考えられる項目を上げてみました。

 

①ピックアップの劣化

 

光学ドライブに使われるピックアップの寿命は1万時間程度らしいので、当時は一日中CDを掛けっぱなしだったの事を考えると、仮に8時間/日×365=2920時間/年 

 

10000÷2920=3.42 4年で寿命が来てもおかしくない。

 

ただ自然に復活した事を考えると完全には壊れていなかったのかも知れません。

 

②水滴による汚れか?

 

CDプレーヤーが置いて有った場所が台所に近い場所だったので、洗い物などの水滴がピックアップに付着して読み取り出来なかったか。

 

掃除はしていたつもりでも、湿気等でスイッチ部分に何らかの接触不良が発生していた可能性もあります。 

 

対策として置き場所を変更

 

電子機器なので、湿気が多い場所での使用を避けて、窓際の風通しの良い場所に置く事にしました。

 

自然に復活してから1週間以上になりますが、再発はせずに正常に聴く事が出来ています。

 

まとめ

 

5年間使っていたCDプレーヤーが故障して音楽CDが再生出来なくなり、掃除をしてもダメで諦めていたんですが、突然復活しました。

 

原因は特定出来ていませんが、やはり台所等の湿気が多い場所に置くことで内部に一時的な不具合が発生していたものと推察します。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク