趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

どんぐりコロコロ!1年がアッと言う間に過ぎてしまいそう・皆元気かな~?

f:id:sikinomori117:20210907173512j:plain


午前4時 窓を開けると、この季節にしてはヒンヤリとした風が入って来た。

 

外気温は20℃

 

どうりで涼しいわけだ。

 

 

 

殆ど物音がしない静かな夜明け、耳を澄ませると遠くの方からチリン チリンと虫の鳴き声が聞こえて来る。

 

あまり猛暑とは言えなかった今年の夏も終わりを告げて秋は足早にやって来た。

 

今年は5月から梅雨入りして夏らしい時期はアッと言う間に過ぎ9月に入ってからも毎日雨降りの日が続いている。

 

そのせいか、公園の散歩道では草木の実が色づき始め、足元には茶色に染まったドングリも沢山落ちていた。

 

f:id:sikinomori117:20210907173548j:plain

 

小さなドングリの実は見ていて本当に可愛いと思う。

 

綺麗な流線型をして形も整っている。

 

並べてみると殆ど大きさが同じでドングリの背比べとはよく言ったものだ(^_^)

 

大人になってからもその年に出来たドングリを拾ってしまう。

 

手の上で転がして暫く遊んだら、また元の位置に戻してあげる。

 

f:id:sikinomori117:20210911181547j:plain

 

駒を作って遊んでみるのも面白い

 

夏の間に青い実を沢山着けて、秋になると茶色に染まり、地面に落ちる。

 

自然界であれば、そのいくつかの実が発芽して根を張り新しい木が育って行く。

 

そんな季節の移り変わりは本当に早く、アッと言う間に1年が過ぎてしまう。

 

自宅に戻って何かやらなくては、と思っていたところ、棚に溜まった昔の郵便物を少しずつ片付ける事にした。

 

古い物では既に色が変わってしまった物まで残っていた。

 

一枚いちまい見ていたのでは片付けが出来ないのは判っているのだが、ついつい見入ってしまう。

 

それは古い写真も同じだ。

 

はあ~

 

今年の年末には飲み友達に会えるかな?

 

どんぐりコロコロ みんな元気でいてくれてらと思う。

 

 

 

スポンサーリンク