趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

真夜中の独り言!虫達の鳴き声に癒される静かな時間!

f:id:sikinomori117:20210924034637p:plain

 

午前2時、ピッっと言うアラーム音で目が覚めた。


室内の気温は28℃。
 
窓を閉めきっていたこともあって蒸し暑い。
 
ベランダの窓を開けると涼しい風と共に、虫達の鳴き声が聴こえて来た。
 
遠い所からかすかに聴こえて来るものや直ぐ近くで鳴いているものも居るみたいだ。
 
耳を澄ませて聴いていると本当に色々な音色があって面白い。
 
この季節、 そんな虫達の鳴き声には本当に癒される。
 
突然近くで鳴いている1匹の虫さんから声を掛けられた。
 
『こんな時間に起きてるみたいだけとちゃんと眠れた?』
 
『早い時間に眠ったから大丈夫』
 
『まだ眠そうだから明るくなるまでもう一眠りしたら?』
 
そうだね~
 
今日は天気も良さそうだから草刈りにでも行けたらいいと思ってる。
 
『草刈りするならバッテリーの充電しておかなきゃ!』
 
『早朝の林道は見通しが効かないからちゃんと明るくなってから出掛けた方がいいよ』
 
ところで山のミョウガは今年も狸さんが食べちゃったみたい』
 
虫さんは何でも知ってるんだね~色々教えてくれてありがとうね(^_^)
 
狸さんきっとお腹が空いていたんだよ。
 
ウトウトしながら、頭の中で近くに居た虫さんと会話していたみたいだった。
 
虫さんに言われたようにちゃんと明るくなってから出発することにしよう。
 
時刻を見たらもう午前4時だ。
 
ファ~眠い!バッテリーの充電が完了するまでもう一眠り💤。