趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

ダイハツ純正スマートフィニッシュメンテナンスキットの使い方と撥水効果について!

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:sikinomori117:20220109154456p:plain

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

今回の記事は、筆者である私が定期的に使っているダイハツ純正のガラス系ボディーコーティング スマートフィニッシュメンテナンスキットの使い方や撥水効果について簡単にまとめてみました。

 

洗車後の手入れはワックス掛けに比べて簡単で、濡れた状態でスプレーして拭き取るだけで愛車がピカピカになります。

 

目次

 

 

 

スマートフィニッシュの特徴

 

始めにダイハツ純正ガラスコーティング(スマートフィニッシュ)は車購入時に施工して貰いました。

 

スマートフィニッシュ、メンテナンスキットは施工後の撥水効果を維持し、汚れを落とすために必要な物がセットになっています。

 

スマートフィニッシュはガラス質の強固なコーティング皮膜で長期間に渡って塗装面を保護します。

 

・5年間の光沢を保証

・ガラス皮膜を形成し、汚れが付き難く新車時の輝きを持続させます。

・優れた撥水性能で雨水をコロコロと弾きます。又表面の手触り感も向上しています。

 

詳しくは公式ホームページをご覧下さい ↓↓ 

www.daihatsu.co.jp

 

メンテナンスキット構成品

f:id:sikinomori117:20220109155535p:plain

 

①クイックコンディショナー

②撥水メンテナンスクリーナー

③ワイピングセーム

④クリーナー拭き取りクロス

⑤洗車用スポンジ

⑥クリーナー塗布用パッド

⑦取り扱い説明書

 

クイックコンディショナー

f:id:sikinomori117:20220109090736p:plain

 

クイックコンディショナーは撥水が弱くなって来た時に使います。使い方はとても簡単です。

 

①綺麗に洗車します。

 

②ボディー表面を簡単に拭き取ります。

 

③水分が残っている状態でクイックコンディショナーを数回スプレーし、クリーナー拭き取りクロスでまんべんなく伸ばしながら拭き取ります。

 

④同時にボディーに残っている水分を拭き取れば完了です。

 

短時間で新車時の撥水効果を復元させることが出来ます。

 

尚、炎天下では乾きが早くムラになる可能性があるので、日陰などで施工します。

 

撥水メンテナンスクリーナー

f:id:sikinomori117:20220109090946p:plain

 

撥水メンテナンスクリーナーは水洗いでは落ちないしつこい汚れ、ピッチ、タール及び部分的なシミの除去に使います。

 

①洗車後に水滴をきれいに拭き取ります。

 

②容器をよく振り、水で濡らし硬く絞ったクリーナー塗布用パッドに適量を取り、ボディーにやさしく塗り込みます。

 

③数分待ち白く乾いて来たらクリーナー拭き取りクロスで拭き取ります。

 

待ち時間 夏場で5分~10分 冬場で10分~20分

 

 

 

撥水効果について

f:id:sikinomori117:20220109073148j:plain

 

メンテナンスキット使用後の撥水効果は環境によっても大きく違いが出ると思いますが、青空駐車でも1ヶ月~2ヶ月位は持続しています。

 

洗車後は小まめに手入れをしておくと、ルーフの水玉がコロコロと落ちる状態が維持出来ます。

 

Amazonでベストセラーのコーティング

 

ダイハツ純正のコーティングの使用方法についてお伝えしましたが、使い方がとても簡単でガラス等、何処にでも使える凄いコーティングも有りましたのでご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

関連記事

www.mominokihausu.com

 

まとめ

 

従来ボディーの手入れに関してはワックス掛けが当たり前だと思っていたんですが、スマートフィニッシュのメンテナンスキットを使う様になってから、作業が簡単なので、洗車の度にコーティング処理をするようになりました。

 

愛車の手入れって簡単に出来る事が1番だとあらためて思いました。