趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

熱帯魚水槽の大掃除と外部フィルター給送水タップ・ホースの交換!

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:sikinomori117:20220113181527p:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

今回は、我が家のポリプテルス水槽の大掃除外部フィルター(ジェックスメガパワー)の給送水ホース及びタップの交換を行った内容について記事にしてみました。

 

目次

 

 

 

水槽の大掃除

 

水槽の大掃除と言っても、底砂や岩等を入れていないベアタンクなので、水槽内面の苔取りや、ガラス蓋磨き等です。

 

ガラス水槽の内面を掃除するのに役立ったのは100均で購入したお風呂掃除様のスポンジです。

 

f:id:sikinomori117:20220113154259j:plain

 

柄の長さが60㎝位あるので水槽の内面や底の苔やヌメリを取るのに大変便利でした。

 

掃除した後は、軽く水洗いすれば何度でも使えます。

 

外部フィルターの整備

f:id:sikinomori117:20220113135947j:plain

 

外部フィルターは長年ジェックスメガパワー9012を使っていますが、既に5年以上経過していて、ホース内面も黄ばんでいるし硬化しているため交換することにしました。

 

ところが、ホースのみ交換しようとしたんですが、硬化してタップの接続部分から外せなくなっていたので、やむなくタップ自体も予備の物と交換する事になりました。

 

交換後のホースとタップ

f:id:sikinomori117:20220113140018j:plain

 

やはりプラスチック製品なので長年使用していると劣化が進み亀裂や割れが生じて来ます。

 

私の経験では4年位使用したら、水漏れを防ぐためにも交換すべきだと思います。

 

交換が必要なのはボールタップや各ホース類も同じです。

 

家を空けている時に何かの拍子で亀裂を生じて水漏が発生すると被害も大きくなります。

 

早めの交換!これは必要ですね!

 

ボールタップとホースを交換する場合の必須作業です

www.mominokihausu.com

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

水換え・ろ過タンク清掃

 

外部フィルター劣化部品の交換を済ませたら水槽内の水を入れ替えます。ジェックスメガタンク内にも汚れが溜まっていますので、軽く洗い流す程度に掃除をします。

 

ただし、綺麗に洗い過ぎるとバクテリアも居なくなりますので注意が必要です。

 

仕上げはPSBです!

 

水槽の大掃除や外部フィルターの整備が終わったら、水換えをして仕上げに水質浄化栄養細菌PSBの投入です。

 

我が家のポリプテルス水槽は90㎝なので水換え時は180ccを投入します。

 

1日置いて水槽を見ると水が綺麗に澄んでピカピカになっています。

 

f:id:sikinomori117:20220113142239j:plain

 

ポリプテルス達も元気に泳ぎ廻ります。

 

f:id:sikinomori117:20220113140040j:plain

 

綺麗になると魚達も元気になります(^_^)

 

ポリプテルスパルマスは何時ものように餌チョウダイをしています。

 

 

関連記事

www.mominokihausu.com

 

www.mominokihausu.com

 

www.mominokihausu.com

 

まとめ

 

長年使用していたジェックスメガパワーですが、給送水ホースやボールタップの劣化から交換することになりました。

 

普通に使っているだけでは気付かない部分なので、4年から5年に一度は交換しておく方が水漏れ被害を未然防止する意味では必要かと思いました。

 

スポンサーリンク