趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

冬晴れの1日!今日は久し振りに煮物を作ってみました(^_^)

f:id:sikinomori117:20220131123405j:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

今日は1月31日 明日から2月ですね~

 

2022年になったかと思ったら、アッと言う間に1ヶ月が過ぎてしまいました。

 

今日は雲ひとつ無い冬晴れで空気は冷たいですがホントに気持ちが良いです。

 

f:id:sikinomori117:20220131121141j:plain

 

 

 

最近ついついコンビニ食で済ませてしまう事が多くなっていたので、今日は気分も良いので簡単な煮物を作ってみました。

 

ホントに素人の作る料理ですが、取り合えず準備から入ります(^_^)

 

レシピなんて大げさなものではありませんが……

 

材料は鳥のモモ肉1パック(8切れ入り)・ジャガイモ1個・タマネギ1個・人参1本

です。

 

ジャガイモと人参は皮を剥いて適当な大きさに切ります。

 

タマネギも皮を剥いて適当に切ります。

 

鍋に水を入れ粉のダシを加えたあとに、ジャガイモ・人参・タマネギを加えて10分程煮ます。

 

鳥のもも肉を加えて更に煮込みます。

 

醤油・みりん・酒をそれぞれ大さじ1加えて、味見をします。

 

チョット薄いかな?と思ったら調味料を少しずつ加えて味を整えます。

 

煮込み始めてから20分位で良い味の煮物が出来上がりました。

 

f:id:sikinomori117:20220131115116j:plain

 

ちょうどご飯も炊けたので、お昼ご飯にします。

 

f:id:sikinomori117:20220131123405j:plain

 

ジャガイモ・人参は形も崩れていないしとても柔らかく煮えています。

 

タマネギは殆ど溶けていますが、スープの中で良い仕事をしています。

 

鶏のモモ肉も口に入れるととろけるくらい柔らかくなっていました。

 

このままご飯にかけて鶏肉どんぶりにしても、ジューシーで美味しく食べることが出来ます。

 

ビールや日本酒にも合います。

 

自分で料理をすると費用的にも節約出来ますが、何と言っても肉や野菜をたっぷり使ったものが出来るので食べた感が違いますね~

 

今回の煮物は味も良かったので自己評価80点、いやいや85点かな(自分に甘いので(^_^;)

 

でも家族は美味しいと言ってくれたしパクパク食べてくれたのでOKとします(^_^)

 

さて、明日から2月(きさらぎ)ですね~オミクロンが心配ですが、感染予防をしっかり行い頑張って行きましょう。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク