趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

耐水接着剤『ゴリラウッドグルー』を使ってみた感想!

f:id:sikinomori117:20220309002018j:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

今回の記事は、木工用の接着剤『 ゴリラウッドグルー』の特徴や実際に使ってみた感想について簡単にお伝えして行きます。

 

目次

 

 

 

ゴリラウッドグルーの特徴

 

①野外でも使用出来て硬化後は塗装や研磨、切削も可能。

 

乾燥時間が短く作業性に優れている。

 

③乾燥すると自然な褐色で木材色の仕上がりになる。

 

耐水性があるので屋内外を問わず使用可能。

 

ホルムアルデヒオド等を使用していないので安全性が高い。

 

⑥開け閉めが簡単なワンタッチノズルで使い易い。

 

ワンタッチノズル

 

※今回購入した屋外でも使える木工用の接着剤ゴリラウッドグルーを使ってみて、1番気に入っているのは、ワンタッチで開閉出来るノズルです。

 

 

ノズルが開いた状態

f:id:sikinomori117:20220308170531p:plain

 

上写真の様にノズルを引き上げる事で先端の開閉部分が開き接着剤を塗る事が出来ます。

 

ノズルが閉じた状態

f:id:sikinomori117:20220308170614p:plain

接着する木材への塗布が終わったらノズル先端を押し下げて接着剤吐出部分を閉じます。

 

ノズル先端部分がしっかりと密閉され、乾燥による接着剤の硬化を防ぎます。

 

薄くムダなく塗れるノズル形状

 

又、接着剤が出る部分は平らな形状になっているため塗布する時点で薄くムダ無く塗る事が出来ます。

 

ノズルを上から見た写真

f:id:sikinomori117:20220309082004j:plain

 

接着面に沿って平らなノズルを横に滑らせるように塗ることで簡単に施工出来ます。

 

下の板がゴリラウッドグルーを塗布した物です

f:id:sikinomori117:20220308172228j:plain

 

 

屋外のデッキ柱補強等に使用

 

f:id:sikinomori117:20220308174051j:plain


デッキの土台は雨が当たる場所ですが、補強の板を取り付ける部分の接着に使ってみました。

 

施工後数日経過していますがかなりしっかりと接着出来ています。

 

とは言っても、接着剤のみでは不安なのでコーススレッドで締め付けてあります。

 

粘度が低いのでタレに注意

 

使ってみて気になった点は、粘度が低いので傾斜した部分に使う場合はタレやすいです。

 

この場合、出来るだけ薄く塗布してはみ出た部分を早めに拭き取ればOKです。

 

まとめ

 

今回初めて購入したゴリラウッドグルーは耐水性も有り、屋外でも使えるし接着強度もかなり高いのでデッキの補強などでも威力を発揮します。

 

又、臭いも少ないので室内でも安心して使えます。

 

これいいですね!

 

関連記事

www.mominokihausu.com

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク