趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

マツバウンラン!散歩道で見付けた薄紫色の可愛い花(^-^)

 

こんにちは  ご訪問ありがとうございます。

 

1ヶ月近くバタバタした日が続き、気が付けばゴールデンウィークも過ぎて何時ものように人気の少ない公園の朝を迎えました。

 

今朝は曇り空でしたが久し振りに散歩をしていたら、植え込みの中にあまり見掛けない小さな花を見付けました。

 

家族に聞いてみたらマツバウンランと言う名前の花らしいです。

 

背丈は30㎝程度で薄紫色をした小さな花を咲かせています。

 

植え込みの中は緑一色なので、小さくてもとても目立ちます。

 

ちょっとムラサキサギゴケと似ている部分が有るように思います。

 

草花に詳しい家族のおかげで最近は散歩道に咲いている花の名前が大分判るようになって来ました。

 

オオイヌノフグリ、カラスノエンドウ ホトケノザ 姫踊り子草などです。

 

春先って週を重ねる度に散歩道に咲く草花の模様が変わるので楽しみです。

 

しゃがみ込んで暫く花を眺めていたら足元にアマガエルさんが現われました。

 

昨夜降った雨で散歩道に出て来たみたいです。

 

散歩道に現われたアマガエルさん

 

大きさは3㎝位ですが、ジャンプ力が凄いんです。

 

カエルさん道路の方に行っちゃだめだよ~

 

少しだけ場所を変えてみたら、比較的大きなナナホシテントウも姿を見せてくれました。

 

このテントウ虫さんがベランダに来てくれたらアブラムシを退治してくれそう(^_^)

 

植え込みで見掛けたテントウ虫さん

 

久々の散歩道で、綺麗な花や小さな生き物達とも出会いました。

 

今日も穏やかな1日になりますように(^_^)