趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

林道を走行する時は崖崩れや倒木に対処出来る最低限の装備品を積んでおこう!

本ページはプロモーションが含まれています

 

 

今回の記事は、慣れない林道で待ち受ける崖崩れや倒木の危険最低限の装備品についてです。

 

昨年の9月、週末になると台風続きでストレスも溜まり、久し振りに晴れたので気晴らしに近場の山間部にドライブでも行こうかなと軽い気持ちで出掛けました。

 

ガソリンはまだ残ってるし、ドライブの帰りにスタンドへ寄って行こうと思っていました。

 

何時も通る山間部の林道は慣れてるし、適当に一っ走りしようと言う感じです。

 

狭い道のY字交差点に差し掛かり、今日は別の道へ入ってみようと、興味本位でハンドルを切りました。

 

初めて通る林道は目新しく、どんどん奥へ車を進めました。

 

ところが、目の前の道路脇が崩落して先に進めなくなっていました。

 

しかもその先には大きな松の木が倒れて道を塞いでいます。

 

f:id:sikinomori117:20200930095018j:plain

 

松の木は根元から折れおり、こんなのが車に直撃したらひとたまりもない!

 

道路は下り坂で、バックして元に戻ろうとしても、落ち葉でタイヤがスリップして車が動きません。

 

しまった!こんな所まで入ってくるんじゃなかった(^_^;

 

道路に溜まった落ち葉を手作業で取り除き、何とか方向転換して戻る事が出来ました。

 

気が付いてみるとガソリンもひとメモリになっていました。

 

地元だからと車に何も装備せず安易な気持ちで慣れない林道に入り込むのは本当に危険です。

 

電波の届く地域なら電話でJAFを呼ぶ事も出来ますが、そうでない場合は歩いて民家の有る所まで行って助けを呼ぶことになります。

 

家族には怒られるし本当に冷や汗をかきました(^_^;

 

そんな事があってから車にはスコップと生木用の鋸を積んでおく事にしてます。

 

タイヤが滑って前に進めなくなった時など落ち葉や砂利の除去に使うスコップと10㎝程度の細い木であれば生木用の鋸があれば便利です。

 

特に生木用の鋸は重宝します。走行の妨げになる垂れた竹や枝等は簡単に切れます。

 

山道を走る時は最低限の装備をしてから出掛けましょう。

 

反省

 

①ガソリンは満タンにしておく

②知らない林道には入り込まない

③イザと言うときのためにスコップと鋸は車に積んでおく。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク