趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

羽根を広げて魚を狙う川鵜さんの必殺技!餌に有りつけたかな?

本ページはプロモーションが含まれています

 

早朝の川岸を歩いていたら羽根を広げた黒い鳥が何かを狙ってるのを見付けました。

 

そっと近付いて撮った写真で鳥の名前を調べてみたらどうやら川鵜のようです。

 

確かテレビで観たことがあるんですが、羽根を広げて川面に陰を作ることで魚を捕る凄い技をもっている鳥です。

 

見ていたら何だか緊張感が伝わって来ました。

 

時々羽根を動かして魚をおびき寄せているような動作も見せてくれます。

 

川鵜さんは朝食のために真剣勝負しているのに『何に見てんだよ』と叱れそうなので早々とその場を離れました。

 

帰り道には既に飛び立っていたので、餌に有り付けたかな?と少し気掛かりです(^_^)

 

川鵜さんお魚沢山捕れたら一匹分けて下さいネ~

 

 

 

さて、そんな川鵜さんを観ながらの散歩でしたが、朝の気温は14℃と上着を羽織ってないとチョット寒いくらいでした。

 

それでも日中は27℃まで気温が上がり、車の運転中にはエアコンのスイッチを入れて冷房を効かせてます。朝のうちはパーカーを羽織り、午後は半袖になる生活がもう暫くは続きそうです

 

夕方になって買い物に出掛ける時に何処からか金木犀の香りがして来ました。

 

もう今年もこんな季節なんだな~

 

秋ですね~(^_^)

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク