趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

ジェックスメガパワーで揃えておきたい交換パーツ!

本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

今回の記事では熱帯魚飼育用の外部フィルター『ジェックスメガパワー』で揃えておけば安心出来る交換用パーツについてお伝えして行こうと思います。

 

過去のトラブル事例から、これは絶対持っておくべきだと思う交換パーツを中心に見て行きます。

 

目次

 

 

 

過去のトラブル事例

 

①メガタンクの定期清掃でロックレバーが破損

 

長年使用中のジェックスメガパワーですが、部品の経年劣化やチョットした取り扱いミスで予期しない水漏れが発生する事があります。

 

数年前の事ですが、定期的にメガタンク内の清掃を終えて内部のろ過フィルター等を詰め込み上部の蓋を閉めようとした時、蓋が傾いていた事に気が付かずロックレバーを破損させてしまった事がありました。

 

上部の蓋を固定するロックレバーが折れてしまうと、水が漏れてしまうので部品購入するまでの間は水槽内のろ過が出来ない状態が続きました。

 

そのせいで水の濁りが発生して魚達にもストレスを与えてしまいました。

 

※分解清掃後にロックレバーを破損させない注意点について詳しく解説してあります。

www.mominokihausu.com

 

②ボールタップ連結部に亀裂

 

もう一つは、これも定期清掃時に発生したトラブルですが、メガタンクの掃除後にボールタップを取り付ける時に、ホースとボールタップの連結部分に亀裂が入ってしまい、ポタポタと水が漏れはじめてしまいました。

 

締め付けが悪いかと思い何度か取り付け直しましたが、漏れは直るどころか、かえって亀裂が広がりボタボタ漏れに発展、これも熱帯魚ショップで探し部品を手に入れましたが、半日はろ過が停止しました。

 

①・②の経験からジェックスメガパワーを長期間使用する場合はロックレバーとボールタップは必須の交換パーツと言えます。

 

尚、取り扱い方法を正しく守れば、事例のような水漏れを発生させる事は無いと思いますが、プラスチック製品という事もあるので早めに交換しておく方がトラブルを未然防止出来ると思います。

 

※ボールタップ交換時の注意点について解説した記事はこちらからご覧下さい。

www.mominokihausu.com

 

スポンサーリンク

 

ロックレバー交換パーツ

 

GEXメガパワー6090用ロックレバー金具付

GEXメガパワー9012用ロックレバー金具付

ロックレバー単体は楽天で購入出来ます。

 

ボールタップ交換パーツ

 

スポンサーリンク

 

給水用は6090・9012・1215共用

 

 

 

まとめ

 

ジェックスメガパワーを使いはじめて7年以上になりますが、ここでは過去に発生したトラブルを事例に、予備で持っておくべき交換用パーツについてお伝えしました。