趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

Makitaリチウムイオンバッテリーを容量別で選ぶ!

本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 
今回の記事は、私が日常的に使っているMakita充電工具は18V~10.8Vと様々ですが、欲しいバッテリーを探すのに意外と手間が掛かるために、容量別〔6.0Ah~1.3Ah〕に簡単に選べるようにまとめてみました。
 
目次
 

18Vシリーズ

 
18Vシリーズのバッテリーで使っている充電工具は生コン練り作業で使っている撹拌機とコンクリートや石に穴明け出来るハンマドリルです。
 
負荷が高い作業になるため、18Vでは6.0Ahのバッテリーを選んでいます。
 

 

 

 

14.4Vシリーズ

 
14.4Vシリーズでは主にインパクトドライバーで使っています。山小屋の土台締め付けZボルトの増し締めや穴明けに使用しています。

 

 

 

 

10.8Vシリーズ

 

10.8Vシリーズは主にドライバードリルで室内での棚やテーブル加工時の穴明け作業やコードレスクリーナーでも使っています。

 

 

 

 
 

関連記事

 

まとめ

 

Makita充電工具購入時は純正のバッテリーパックや充電器が付属品として付いている商品もありますが、充電工具本体のみ購入する場合には、バッテリーは別購入になります。

 

使いたい充電工具の使用条件に合わせたバッテリー選びの参考になればと思います。