こんにちは ご訪問ありがとうございます。
今回は久し振りに熱帯魚飼育に関連する記事です。つい最近45㎝の小さい水槽を立ち上げ、ショップで購入したラスボラヘテロモルファとコリドラスパンダを迎え入れました。
ここでは立ち上げた水槽の仕様や魚達の特徴などについて簡単に見て行きたいと思います。
目次
45㎝水槽セットアップ
①水槽サイズ
コトブキレグラス 45㎝×20㎝×20㎝ 水量約15L
ガラス厚5㎜
奥行きや高さが20㎝と小さめの水槽なので、狭い場所でも設置出来るのが特徴です。
スポンサーリンク
②ヒーター
コトブキオートヒーター160Wサーモスタット不要
温度27℃程度
一度セットすれば水温が自動的に27℃位に保たれるので手間が掛かりません。小型の水槽にはお勧めのヒーターです。
スポンサーリンク
③フィルター
テトラAT-60壁掛け式
※運転音が大変静かなのが特徴で、音が気になる方にはお勧めのフィルターだと思います。
又、フィルターの交換も簡単で手を汚さずに出来ます。
スポンサーリンク
④バックスクリーン
デコパネ黒色で制作(保温性・魚の視認性)
スポンサーリンク
ラスボラヘテロモルファ
導入数10匹
ニックネーム やじるし君
特徴
長年熱帯魚飼育をやっていますが、今回初めてこのラスボラヘテロモルファを導入してみました。とにかく水槽の中を縦横無尽に泳ぎ回るので見ていて飽きません。
コイの仲間なのでネオンテトラのようにヒョンヒョンと泳ぐのではなく、動きが速くすばしっこいです。
地味な魚のように見えますが、ジックリ観察してみると、薄いブルーやオレンジ色の体色とハッキリ見える黒い矢印のような模様が、実に美しいです。
コリドラスパンダ
導入数3匹
ニックネーム 3匹の侍
特徴
水槽に入れる時は温度を合わせる等、注意が必要です。
底の方にジッとしているかと思えば突然泳ぎ始める事があります。瞬きをするのも可愛いです。
3㎝位の小さな魚ですが、結構存在感があります。
性格はとても穏やかでラスボラヘテロモルファとの混泳もOKです。
関連記事
当ブログでは熱帯魚飼育に関連する沢山の記事を載せていますのでよろしければご覧頂ければと思います。
まとめ
今回45㎝の水槽を立ち上げ、何を飼育しようか?と迷っていたんですが、ラスボラヘテロモルファは水温の変化にも強く丈夫な魚で、水槽の中を元気良く泳ぎまわるので初心者の方にも安心して飼育出来ると思います。
又、実際に飼育してみると水槽の中を群泳する姿は結構見応えが有るし、見ている者を飽きさせないと思います。
スポンサーリンク