
7月になってから連日収穫が続く我が家の小玉スイカ。
6月10日に受粉させた今年最後になる10個目の小玉スイカが吊るし用のネット内いっぱいに広がり今にも破裂しそうな位に大きくなりました。
収穫前に割れたり落ちたりしないように下から補助で支えながら昨日の朝無事に収穫する事が出来ました。

今回収穫した小玉スイカは私が過去に栽培した小玉スイカの中では一番大きくなりました。(品種はニュー小玉)
カットした時にコンベックスで直径を測ってみたら約16㎝有りました。白いお皿にいっぱいの大きさです。
今年初収穫したものと比べて重さでは2倍近くありました。
冷蔵庫で半日冷やしてから包丁を入れた瞬間ビシッ!と音がして甘い香りと伴に濃い黄色に熟した実が現われました。
ウワー美味しそう(^_^)と思わず声が出ました。
半割にしたスイカは何時もならスプーンで実を取って食べますが、あまりにも大きいので半分づつ食べるのは無理なので普通に切って食べる事にしました。
黄色い実は皮も薄く甘くて凄く美味しい!夢中でかぶりつきます(^_^)
残り半分は又明日のお楽しみで残しておきます。
スポンサーリンク
今年のスイカ栽培も今回の収穫を最後に株の撤収をします。4月中旬に苗の植え付けを行い収穫まで約3ヶ月の栽培期間でしたが、今年も美味しいスイカが沢山実ってくれました。
スイカの栽培が終わるとチョット寂しい気がしますが、まだまだ夏野菜の季節なのでスイカの後は暑さに強いナスや胡瓜などを植え付ける予定です。
まだまだこれからが夏本番、美味しい夏野菜を沢山育てて行きます(^_^)
スポンサーリンク


