
体温に近い猛暑日が続きますが、夜明け前の時間だけはエアコンを止め窓を全開にして外の空気を室内に取り入れます。
窓を開けたままテーブルの上に置いた温度計を見ると26℃位で今日の最低気温に近い温度になっていました。
今朝は風もあって涼しいのでアイスコーヒーを入れて空が明るくなるのを待つことにします。

時刻は午前4時30分、夜明け前の空は凄く綺麗で金星?と思われる星がひとつだけ光って見えました。
このままの涼しさなら過ごしやすいのにな~と想いながらお気に入りのカップに氷とアイスコーヒーを入れて空を眺めます。
もう暫くするとギンギラギンのお日様が東の空から登り始め、気温は一気に上昇し始めます。
そしてアブラゼミが鳴き始め、暑い一日の始まりを告げます。
スポンサーリンク

ベランダでは夏野菜達が葉焼けや高温障害等で勢いを無くしていますが、切り戻したマリーゴールドを水耕栽培容器に乗せ、鉢底から吸水布で水や肥料を吸い上げるようにしたら花が咲き、沢山の蕾みも付けて見事に復活してくれました。
鉢底からは白い根が沢山出て元気に伸びています。

元気に復活したマリーゴールドの横にはピーマンの苗を植え付けました。
マリーゴールドはピーマンとの相性の良いので、猛暑を乗り越えて元気に成長してくれると思います。
午前六時、突然蝉の鳴き声が大きくなって来ました。
ジージー シャーシャー『今日も暑くなるので気を付けて』と言って蝉が熱中症アラートを発しているのかも知れません。
スポンサーリンク


