
こんにちは ご訪問ありがとうございます。
今回の記事は、 Excel 2019のサポート終了に伴うリスクの確認と最新のMicrosoft Office2024ダウンロード版購入後のインストール手順を簡単にまとめてみました。
始めに利用度が高いExcelのサポートが終了したまま使い続けると、どの様なリスクがあるのか?詳しく見て行きます。
目次
- 利用度の高い表計算ソフト
- Excel 2019のサポート終了
- 高まるセキュリティリスク
- 情報漏洩リスク
- 最新機能が使えない
- テクニカルサポート停止
- 互換性の問題
- Office2024購入とインストール
- まとめ
利用度の高い表計算ソフト
会社生活の中で会議資料の作成や膨大なデータベースの分析にExcelは絶対不可欠な表計算ソフトです。
特に、多種多様に使われる備品等の月別クロス集計には関数やピボットテーブル等が大変役立ちます。
又、家庭内に於いても、毎月の返済や収支状況、趣味に於いては水耕栽培の希釈倍率計算等、日常生活に密着したものになっています。
スポンサーリンク
Excel 2019のサポート終了
この様に必要不可欠なExcel2019のサポートが2025年10月14日に終了していました。これはWindows10のサポート終了と重なるものでした。
高まるセキュリティリスク
これに伴いMicrosoftからのセキュリティ更新プログラムやバク修正、テクニカルサポートが受けられなくなりセキュリティのリスクが高くなります。
脆弱性が未修正のまま使い続けると、新たな脆弱性が発見されても修正されないためウイルスやスパイウェア感染、不正アクセスによる情報漏洩と言ったセキュリティ上の脅威にさらされるリスクが増大します。
情報漏洩リスク
サポートが切れているExcelを使い続けていた事が原因で個人情報や機密情報等が外部に漏洩すると、企業に於いてはコンプライアンスに抵触する可能性もあります。
最新機能が使えない
製品の機能に関する更新が停止され、最新バージョンで追加される便利な機能やパフォーマンス向上がうけられなくなります。
又、最新のクラウドサービスとの連携が出来なくなり業務効率が低下する可能性があります。
テクニカルサポート停止
問い合わせ窓口の終了により製品の利用中に問題が発生してもMicrosoftからの電話やチャットによる公式のサポートが受けられなくなります。
関連するオンラインヘルプの殆んどが廃止されます。
互換性の問題
最新バージョンで作成されたファイルを開くとレイアウトのズレや意図しない表示になる等、互換性の問題が発生する可能性もあります。
Office2024購入とインストール
以上の様にExcel2019のサポート終了に伴う様々なリスクを回避するため最善の方策として購入したMicrosoft Office2024(最新永続版)ですが、Amazonで購入後にパソコンへのインストールまでの手順を備忘録として簡単にまとめておきました。
①Microsoft Office2024(最新永続版)オンラインコード版を購入
AmazonでOfficeを購入する際にMicrosoftのアカウントと紐付けされます。
②注文後にデジタル配信の確認メールが届き、利用開始をクリックするとダウンロードページが開きます。
③ダウンロードしたOfficeインストーラーを実行すると既に紐付いているMicrosoftのアカウント情報がPC上で認識されプロダクトキーの入力なしに認証が完了します。
④Microsoftのアカウントにサインインした画面から注文履歴を開きOffice2024をインストールします。
スポンサーリンク
まとめ
毎日使う便利なExcel 2019のサポートが2025/10/14にWindows10と同時に終了しました。今後起こり得る様々なリスクを回避するために購入した最新版のOffice2024をインストールする簡単な手順をまとめてみました。
スポンサーリンク


