
2025/11/07 追記更新
こんにちは ご訪問ありがとうございます。
新しいOutlook(new)の開きが遅くて困った経験はありませんか?
今回の記事は、Office2024 home導入に伴いOutlook four Windows(Outlook new)を使い始めた訳ですが、思いの外起動が遅いために色々と調べて実際にやってみたことをまとめてみました。
目次
- 最新OfficeとOutlook導入の経緯
- 新しいOutlookのインストール
- Outlookの起動が遅い!
- やってみた事!
- Outlookのリセット操作
- Office2024オンライン修復
- Outlookメールの見落とし!
- メールアプリとOutlookは連携
- メールアプリからOutlookが開く
- Outlookアプリの更新
- まとめ
最新OfficeとOutlook導入の経緯
Windows10のサポート切れに伴いExcel2019のサポートも終了した事からセキュリティリスクを回避するために新たにMicrosoftのOffice2024homeを導入することにしました。尚、Office2024 homeにはOutlookが付いていません。
Microsoft Office2024 homeの導入
スポンサーリンク
新しいOutlookのインストール
新しいOutlook(new)を使うにあたり、従来使っていたOfficeと付属していたOutlookをアンインストール。
新しいOutlookはMicrosoftストアからインストールしました。
Outlookの起動が遅い!
インストールした新しいOutlookの設定を終え再起動後に開こうとしましたが、クリックしても中々開いてくれません。
何か初期設定でミスがあったのか?と調べてみましたが特に問題は見付かりません。
Office2024に付属されているOutlookではないので起動が遅くなる不具合に対して考えられる原因を調べて出来る事からやってみる事にしました。
やってみた事!
インストールして直ぐの不具合なので始めにOutlookのリセットを試みました。
Outlookのリセット操作
①Windows11の設定
②インストールされているアプリ
③右端にある・・・をクリック
④詳細オプション
⑤下にスクロールしてリセット
※修復⇒アプリが正しく機能していない場合はこの修復を試す。
※リセット⇒修復でも改善しない場合はリセットをしてみる
リセット操作後に一端再起動してOutlookを開いてみる。
このリセット操作後も起動が遅い問題は解決されませんでした。
Office2024オンライン修復
次にやってみた事はOffice2024のオンライン修復操作です。
この操作もWindows11の設定画面からインストールされているアプリの中にあるOffice2024の変更から行いました。
オンライン修復は、Officeの再インストールになるので時間がかかりました(終了まで1時間程度)
その後再起動
ようやくフォルダーが開いてメールの確認が出来る様になりました。
このまま閉じるとまた開かなくなるのも嫌なのでOutlookを開いたままタクスバーに置き過去のメール見落としの反省からOutlookに関して詳しくしらべてみる事にしました。
Outlookメールの見落とし!
Office2024に更新する前からOutlookは使っていましたが、以前のversionでも開くのがちょっと遅いな~と思ってメールのチェック自体疎かになっていた時期に重要なカードの有効期限に関するメールを見落としてしまい、再発行してもらうことになってしまった事がありました。
Outlookを開くのが面倒に思っていたことが見落としの原因でした。
メールアプリとOutlookは連携
以上のような背景もあり、Outlookの設定や起動に関してさらに詳しく調べてみたら、Windows11にはOutlook four Windowsは標準搭載されている事と、同じく標準搭載されているメールアプリとOutlookは連携されている事が分りました。
ここまで調べてみると、Outlook four Windowsは、標準で搭載されているので、後からMicrosoftのストアからインストールする必要も無かったかも知れません。
メールアプリからOutlookが開く
標準搭載のメールアプリは設定からすべてのアプリをクリックして下にスクロールすると以下のようなメールアプリが現われます。

このアプリを試しにワンクリックしてみたら、Outlookが簡単に開きビックリしました。
※Windows標準のメールアプリをワンクリックするとOutlook four Windowsが開くのはMicrosoftが標準のメールアプリからOutlookに移行したことによるものでした。
ただ、このメールアプリから開くと画面の切り替わり等であまりスッキリとした動きではありません。
Outlookアプリの更新
数日間メールアプリからOutlookを開いて見ていましたが、11/7の午後に再起動した後でOutlook自体をクリックしたら普通に起動してメール確認が出来ました。
Windows11の設定からインストールされているアプリを見たらOutlookのインストール日が2025/11/07になっていたので、アプリが更新されたもようです。
まとめ
新しいOutlook(new)はWindows11標準搭載のアプリでOutlook four Windowsと連携しているので、メールアプリをクリックすればOutlookを開くことが出来ます。
11/7 Outlookアプリの更新により、普通に起動してファイルを開く事が出来るようになりました。
スポンサーリンク


