趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

鯛のヒレにご注意!イタイ目に遭ったドジな体験談

f:id:sikinomori117:20200228055136j:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

今回はスーパーで買った魚をパックから取り出す時に指先に鯛のヒレが刺さり、短時間で痛みや腫れが発生したイタイ目に遭ったドジな体験談です。

 

目次

 

 

 

何故指先にヒレが刺さった?

 

昨年の春先でした、何時も通う食品スーパーで産直の魚が並んでいたので、たまには鯛の塩焼きにしようと思い、パック入りの鯛を購入して来ました。

 

夕食の時間になったので、冷蔵庫に保管してあった鯛を取り出して、裏面のラップを剥がそうとしましたが、密着していてうまく剥がれないので、表面からラップを破いた瞬間でした。

 

尻尾の方からラップを破いた時に上向きになっていたヒレに指先がグサリ!

 

痛~い!

 

横着をするとこういう事になります(´;ω;`)

 

ヒレには雑菌が多いので注意

 

f:id:sikinomori117:20200228055205j:plain

 

とりあえず夕食時でお腹も空いていたので、塩焼きにして美味しくいただきました。

 

その時はヒレが刺さったくらいだから軽く水で洗っておけば大丈夫だろうと安易に構えていました。

 

ところが、夕食を終えた後、1時間くらいして何だか指先が痛み始めて来ました。ズキズキする痛み。

 

後から知ったことですが、魚のヒレには多くの雑菌がいるので気を付けるべきでした。

 

殺菌消毒用に薬局でマキロンを購入

 

病院の診察時間も過ぎているし腫れもあるし痛みが激しくなって来たので、薬局まで車で出掛けて殺菌・消毒用のマキロンを購入。

 

自宅に戻って直ぐに指先の消毒をしました。特にヒレが刺さった部分を開き気味にして数回吹きかけて拭き取りをして暫く様子を診ていたら痛みが和らいで来ました。

 

パックを開ける時に横着したばかりに小さい鯛のヒレで、とんだイタイ目にあってしまいました。(笑)

  

再発防止に必ずハサミを使うこと

 

多分、こんなドジなことをするのは私だけだろうと思いますが、スーパーで購入したパック入りの魚を取り出す時は、横着せずに必ずハサミを使ってラップを切りましょう。

 

魚以外の食材を取り出す時も、目の前にある道具をちゃんと使おうと思います。

 

まとめ

 

魚釣りをされる方には常識だと思いますが鮮魚のヒレには雑菌がいるので刺さらないように取り扱いには充分に注意が必要です。

 

万一刺さった時は、殺菌・消毒薬で直ぐに治療することが大切だと思います。

 

あと!横着は禁物ですね~

 

スポンサーリンク