趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

種から育てた中玉トマトの発芽から収穫までの栽培記録!

ベランダの野菜が豊作です。特にトマトはホントに食べきれないくらいです。 今回の記事は、種から育てた中玉トマトを中心に発芽から収穫までそれぞれの栽培ステージ毎の成長過程を簡単に見て行きたいと思います。 目次 2月21日(発芽) 4月1日(定植)…

梅雨の季節を楽しむ!綺麗な紫陽花や草木の滴・生き物達の観察!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、梅雨の季節を楽しませてくれる紫陽花や水滴を溜めた草花、久し振りに見付けた生き物達の観察をした内容です。 この季節の紫陽花は地域や環境によって様々な色彩を楽しませてくれます。 その中でもや…

食品スーパーフェルナのレジスピードが圧倒的に早い理由!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事では日頃よく利用する食品スーパーフェルナのレジスピードが圧倒的に早い理由について気付いた事をお伝えして行きます。 一秒でもムダにしないその早さとは?詳しく見て行きます。 目次 レジ周りの仕組み…

危険予知で防ぐコンビニ駐車場での接触ヒヤリ!

2024年3月14日 更新 コンビニ駐車場では車の直ぐ後ろは絶対歩かない! 先日、いつも出掛けるコンビニの駐車場を歩行中、急にバックしてきた車に危うく接触しそうになるヒヤリ体験をしました。 今回はそのヒヤリ体験を例にコンビニ駐車場等で人と車の…

台所のガスがつかない原因となるバーナーキャップの役割と交換方法!

2023年12月26日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 台所で毎日使っているガスコンロの火が突然つかなくなり、色々と調べてみた結果、バーナーキャップの金属部分が破損していた事が原因だと判りました。 ここでは、詳しい故障発生状況と…

TOTO製トイレの水が止らない原因とボールタップ交換方法!

2023年6月2日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、TOTO製トイレの水が何時までたっても止らない不具合発生原因と対策した内容(ボールタップ交換)について詳しくお伝えしたいと思います。 原因を見極めれば自分で処置す…