趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

2024-01-01から1年間の記事一覧

小玉スイカの収穫時期を見極める方法 !

こんにちは ご訪問ありがとうございます。ベランダで栽培している水耕栽培スイカを2個収穫しました。 今回は小玉スイカ収穫の決め手となるポイントについてオサライして行きます。又収穫した今年のスイカを食べた感想や評価もまとめてみました。 (adsbygoog…

梅雨時に洗濯物を洗う・干す・乾かす時に欲しいもの!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 毎日の家事の中で洗濯物は洗いから乾燥までの時間掛かり手抜きの出来ない仕事です。 今回の記事は、洗濯機選び・部屋干し用の洗剤・機能的なハンガー・洗濯物が乾きやすいサーキュレーター扇風機などについてお伝え…

プリンスメロンの人工授粉は細い筆先を使うと簡単!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 6月上旬、プランターで栽培しているプリンスメロンに沢山の雌花や雄花が咲き、数回人工授粉をやってみましたが、着果する兆候がありません。 スイカの栽培と同じ要領てやってはいますが、何しろプリンスメロンの雄…

写真の背景加工ならPC版Googleフォトを使えば簡単に出来る!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 スマホで撮影した写真の背景を加工したいけど思ったようなアプリが見付からないとお悩みの方へ、PC版Googleフォトの背景加工機能なら自動で範囲を選択してくれて背景色も自由に選べるのでお勧めです。 ここでは、P…

2024/6/17 ベランダ菜園便り スイカが直径12cmに成長・トマトの実もスズナリ!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回のベランダ菜園便りは、大きく育ったスイカの成長過程を時系列で記録した内容をお伝え致します。トマトの実もスズナリで赤らみ始めて来ました。 目次 小玉スイカ 4/21 スイカ苗定植 5/30 初人工授粉 6…

ナスの花を見て生育状況や肥料の過不足を見極める方法!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 過去のナス栽培での失敗経験から苗の定植時期や花の形を見て生育状況や肥料の過不足を見極める方法を確認した上であらためて水耕栽培で再挑戦しました。 2024/06/26更新 再挑戦した水耕栽培ナスの一番花が咲き、生…

ノンアルコール飲料ってビールの風味が味わえて思ったより旨い!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 蒸し暑い季節になって来ました。 1日仕事で汗をかいた後の冷たいビールは格別ですよね~ 以前は仕事を終えて帰ってから風呂上がりに毎晩のように麒麟の一番搾りを飲んでいました。 その後、値段も安くて飲み心地の…

立ち座りがラクな高さ40cmのお風呂用椅子で膝への負担が低減!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 昨年末から膝の痛みで低い椅子に座る事がとても辛くて、お風呂に入る時はリビングで使っていた木製の丸椅子を持ち込んで代用していました。 木製の椅子は組み立て式で表面にニスやステイン等の処理がしてない無垢の…

リング付きスマホケースは使い勝手が良くてとても便利!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 突然ですが、最近のスマホって機種にもよると思いますが結構重いと思いませんか? 私の使っているSHARPのAQUOS Sense5Gは重さを測ってみたら200gありました。 元々スマホ自体は表面が滑りやすいのでケースをはめて…

種から育てた大玉トマト!野菜用培養土と水耕栽培のハイブリット効果!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事では、種から育てた大玉トマト(大様トマト)を土耕栽培と水耕栽培の良いとこ取りをしたハイブリット栽培効果についてお伝え致します。 種まきから約2ヶ月、ハイブリッド栽培大玉トマトの成長点付近葉柄…

油性の防腐塗料は狸やハクビシン避けに効果アリ!

昨年の暮れから突然山小屋のデッキ上に動物の糞が残されるようになりました。 建ててから20年以上になるんですが、今までデッキ上に動物が上がって来た事は無く、ましてや糞が残されていたのは初めてでした。 寒い季節でもあったので陽当たりの良いデッキに…

プランター栽培で水やりの目的は有害物質を流し肥料の吸収と根に酸素を供給すること!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 草花や野菜の栽培で水のやり過ぎで根腐れを起こして枯らしてしまった経験のある方もみえると思います。 簡単に出来そうなプランターでの栽培も実は水やりの目的や方法を理解していないと思わぬ失敗に繋がります。 …

スイカの雌花は形成から一定期間を過ぎると授粉の有無に関わらす下向きに姿勢を変える?!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事では、スイカの雌花形成から開花、授粉、着果後の成長までの過程でこれまで当たり前に観ていたことの中で起きている不思議なことに気付いたことをまとめてみました。又トマトの成長具合についてもお伝え…

2024/5/19 ベランダ菜園便り 花が咲き実が着き始めたスイカやトマト!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 夏野菜を植え付けて1ヶ月以上が経過し、スイカやトマトもグングン成長しています。 今回の記事は緑のカーテンに花が咲き実が着き始めた(スイカ・トマト)達と、ラベンダーの切り花で作ったブーケや生育旺盛なかす…

花の重さで折れてしまったカーネーションを救う方法!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事では、花瓶に挿しておいたカーネーションが花の重さで折れてしまった時に救ってあげる方法についてお伝えします。 1週間程前に購入したカーネーションの花。 ピンク色の花や蕾が沢山着いているとても可…

五月晴れの下で見付けた草花や生き物達!

雲ひとつない五月晴れの1日 この季節になると公園の植え込みでは可愛い草花や生き物達に沢山出会えます。 わすれな草とユウゲショウの花 始めに見付けたのは綺麗なピンク色の花で、雑草の中でひときわ目立っていました。 Googleのレンズで調べてみたらユウ…

2024/5/11 ベランダ菜園便り スイカの摘心と誘引・トマトトーンスプレー散布・プリンスメロンの仲間入り!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、水耕栽培容器に定植して2週間が過ぎたスイカ苗の成長と、このタイミングでやっておくべき親蔓の摘芯と子蔓の誘引作業・実付きを良くするトマトトーンの散布・プリンスメロンの仲間入りについてお伝…

年に一度の定期健診!踏んだり蹴ったりのバリウム検査だった!

先日、年に一度の定期健診を受けて来ました。 待合室で名前を呼ばれ更衣室で検査服に着替えます。 身長と体重測定を済ませ、血圧測定、チョット高いですね~ 5分休んでからもう一度測定しましょう。うん、少しだけ数値が下がりましたね。 脈拍数が凄く高い…

買って良かった東芝CDラジオ!FMの感度が良くてどのチャンネルを選曲しても雑音も無く快適に聴ける!

長年使っていた我が家のタイムマシーン(10年以上前の古いCDラジカセ)が使えなくなってしまったので、新しく東芝のCDラジオを購入することにしました。 新たに購入するCDプレーヤーのメーカーや機種選びあたって2つの条件がありました。 ①シンプル…

2024/4/21 ベランダ菜園便り 水耕栽培スイカ苗の植え付けと新たに導入したエアポンプ!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 一週間程前に40cm水槽で作った水耕栽培容器の外周を更新バージョンアップした記事を書きました。 今回は、綺麗に更新した水耕栽培容器と併せてコンテナ容器とパワーズポットに植え付けたスイカの苗の様子についてお…

オレンジの皮を手を汚さずに簡単剥いて食べる方法!

この季節 スーパーに出掛けるとよく見掛ける果物と言えばオレンジです。 甘くて美味しいのでよく買ってかえりますが、冷蔵庫で冷やしてあるのに売れ行きがあまり良くありません。 自分で買って帰った割には、食べるのに手間が掛かるので、ついついそのままに…

2024/4/19 ベランダ菜園便り トマトの種まきと苗の定植1週間後の様子について!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回は 2024/04/19ベランダ菜園便りとして、トマトの種まきと苗の植え付け1週間後の様子 かすみ草とキンセンカの近況についてもお伝え致します。 ベランダ菜園便りはトマトやスイカ等の夏野菜を中心に、種まきや苗…

スイカ苗の植え付け準備!水耕栽培容器外装を更新とバージョンアップ!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、スイカ苗の植え付け準備のため長年使い続けた40㎝ガラス水槽で作った水耕栽培容器の外装を更新バージョンアップした件についてお伝えします。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});…

ファンヒーターのecoモード運転をフル活用しながら灯油をムダなく使い切る方法! 

こんにちはご訪問ありがとうございます。 寒暖の差が激しいこの季節はファンヒーターのタンクに補給した灯油を上手く使い切れるかな?と気に掛けている方も多いと思います。 今回の記事では、コロナ石油ファンヒーターのecoモード運転をフル活用してタンク内…

桜 サクラ さくらを満喫!ホントに綺麗でほのかな香りでした(^_^)

昨日の日曜日、公園の桜が満開で沢山の人で賑わっていました。 気温も25℃まで上がり、ゆっくり歩いていても少し汗ばむくらいでした。 桜並木には樹齢数十年を経ている大木や、植え付けてから間もない小さな木もあり、それぞれ薄いピンク色の花を沢山咲かせて…

春です居眠りかな?信号が青に切り替わっても発進しない車!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 4月になりました、日中はポカポカ陽気です。お昼ご飯を食べた後の運転はチョット眠気が来るので要注意です。 先日買い物に出掛けた時にこんなことがありました。 見通しの良い直線道路で信号待ちで停車した後、青…

アドセンスへの税務情報送信後 『追加の税務情報が必要です』とメールが届いた!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 先月の中旬頃、アドセンスの税務情報に必要な書類をアップロードしましたが、追加の税務情報が必要ですとのメールが届きました。実は不承認のメールが届いたのは私の思い込みが原因でした。 何が問題だったのか詳し…

亀田の柿の種 小袋の裏に書かれた『こばなしのたね』

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、何時もビールのツマミに買っている亀田の柿の種についてです。 今日購入したのは6袋入りのもので、中に入っている小袋の裏に『こばなしのたね』が書かれていること見付けました。 何時もならビール…

春色の散歩道 草木もテントウ虫も暖かい日差しを待っていました!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 寒かった長い冬からようやく暖かい春がやって来た感じがします。 何時も出掛ける公園は綺麗で可愛い草花達によって春色に彩られていました。 真っ青な空と濃いピンク色が見事なコントラストを写し出しているのは梅…

Xにポストした画像が暫くして表示されなくなる不具合現象!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、X(旧Twitter)にポストした画像がいつの間にか表示されなくなる不具合についてです。単なるバグかも知れませんが、発生する状況を詳しく記録して行きます。 不具合現象の事実確認 何時不具合が発生し…