趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

道路や歩道脇へのゴミ捨ては危険!転がって来たペットボトルでハンドルを取られた!!

今朝のことだが、何時も出掛けるホームセンターに向かって車で走行中、センターライン付近に落ちていたペットボトルが風で転がり、前輪で踏みつけてしまった。 直前の事だったので回避のしようがない。 パカンと音がして一瞬ハンドルを取られた。 バイクなら…

生きたバクテリア入りのGEXベストバイオマットを使ってみた感想!

熱帯魚ファンの皆さんこんにちは 現在熱帯魚飼育用に使っているフィルターはGEXメガパワー9012(外部)・テトラAT75・AT60・JEXスリムフィルターSS(壁掛け式)の4台ですが、最近導入したGEXの生きたバクテリア入りベストバイオマッ…

Googleアナリティクス4設定アシスタントからプロパティ設定を完了させる方法!

数ヶ月前にUAからGA4に切り替えを済ませていましたが、数日前からアナリティクス画面上部に『このプロパティの設定は完了していません』のメッセージが表示されるようになりました。 今回の記事では、表示画面の右側詳細に沿って設定アシスタントからG…

初めてでも簡単!育苗箱とタライで作る寄せ植え水耕栽培装置!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事では、初めてでも簡単に出来る36ℓタイプのたらいと育苗箱を組み合わせて作った水耕栽培装置をご紹介したいと思います。 初心者の方にも判りやすい様に容器の準備や苗の植え付け方法についてお伝えして…

台風で崩落した急斜面を割栗石とコンクリートで補修!

昨年の秋に台風の影響で崩落した急斜面を自力補修するまでの問題点や具体的対策内容をまとめてみた。 目次 背景と課題 補修依頼が難しい現場の問題点 問題点の対策案 何時までにやるか決定 補修に必要な工具類を準備 出来る事から実施 突破口は地元の工務店…