趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

炊き立ての美味しさを何時でも味わえる簡単な方法!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 せっかく美味しく炊き上がったご飯も、保温時間が長くなると臭いが付いたり風味が変わってしまう事って有ると思います。 これはどんなに機能の優れた炊飯器でも避けられません。 スポンサーリンク 5000万点以上…

マイカゴを使おう!食品をレジ袋に詰めてたら破れて落としそうになったドジな話(;。;)

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 食品を入れるレジ袋ってかなり詰め込んでも破れた経験は無かったんですが、今日の午後に何時ものスーパーでレジを済ませて袋に詰めていた時、上部の方が少しだけ破れてしまいました。 チョットだから大丈夫だと思っ…

ハガキ印刷で裏表や上下逆のミスを防ぐ簡単な方法!

2023年12月29日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 自宅のプリンターでハガキ印刷をする時、トレーに入れる向きを間違えて印刷してしまった事ってありませんか? 今回の記事では、一枚でもハガキをムダにしないように印刷ミスを防ぐ簡単な方法に…

圏外の不安解消! KDDIは圏外のないテキスト送受信サービス開始!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 昨年秋の新聞に『携帯大手のKDDIは2024年中に、通信衛星と携帯電話の直接通信を実現しサービスを開始する』と言う記事が掲載されていました。(スペースXとの協業) 圏外の不安を解消 電波の届かない山中…

肌着はやっぱり綿100%!夏はサラサラで冬は保温性があり暖かいから!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 9月9日 最近になってようやく猛暑を乗り越えた感じがします。暑さが続いたせいもありますが、汗をかいた肌着やお風呂上がりのタオル等の洗い物で洗濯機も大忙しです。 今回の記事はやっぱり肌着は綿100%が良…

初秋の里山でデッキに溜まった落ち葉掃除と道路補修!

午前6時半、標高500メートルの山中は気温が22℃と風が吹くと半袖では少し寒いくらいだ。 一昨年の秋に大きなスズメ蜂の巣を作られたデッキの波板を点検してみたが、この季節になっても蜂の巣らしきものが何処にも作られていない。 大量の殺虫スプレーを…

体験ヒヤリから事故を起こさないために守るべき事!

こんにちはご訪問ありがとうございます。 令和5年9月21~30日 秋の交通安全運動が始まります。 ※私は交通ルールを守り安全運転に徹します。 今回の記事では私自身が過去に体験した交通ヒヤリ事例から、事故を起こさない・遭わないために守るべき事を、…

ダイハツ車は故障が少ないから長く乗り続けている!

2023年12月29日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、16年間乗り続けているダイハツ車についてです。ここではダイハツ車は故障が少ない事、ディーラーのメカニックが親切で信頼出来る事などを中心にお伝えして行きます。 目次 故障…

エンジンのかかりが悪い時は直ぐにバッテリー診断!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 冬場に車のバッテリーが上がってしまった経験ってありませんか? 数年前にバッテリーの劣化が原因でエンジンが掛からなくなりJAFのお世話になった事がありました。 その時は真冬だったので車内に居ても凄く寒く…