趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

圏外の不安解消! KDDIは圏外のないテキスト送受信サービス開始!

本ページはプロモーションが含まれています


こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

昨年秋の新聞に『携帯大手のKDDIは2024年中に、通信衛星と携帯電話の直接通信を実現しサービスを開始する』と言う記事が掲載されていました。(スペースXとの協業)

 

圏外の不安を解消

 

電波の届かない山中で作業していると、注意はしていてもチョットした怪我をする事も有るし、近くに棲息する野生動物と遭遇する危険性もあります。

 

以前から何かあった時に連絡が取れない場所に行くのは危険だとは思ってはいましたが、道路の補修や土台の塗装等、どうしてもやっておくべき事態が発生すると放置しておけないので、作業に入ります。

 

そんな不安を解消してくれるサービスが来年2024年中に始まるのは個人的にも大変助かるし安心して作業が出来るようになります。

 

スマホの買い替えは不要

 

記事によりますと、このサービスは従来の電波帯を使っているので、今使っているスマホを買い替える必要もなく、そのまま圏外が無くなるとの事です。

 

通信料金等の細かい内容はまだ書かれていませんでしたが、圏外が無くなり安心して作業が出来るようになるためなら多少の料金を払うのは当然と思っています。

 

最初はテキストの送受信のみ

 

携帯電話をすべて衛星通信出来るようにするにはまだまだ様々な課題があり直ぐには実現出来ないので始めは文字通信だけ圏外がなくなるとのことです。

 

全て使えなくても緊急時に文字での連絡が出来るようになれば、圏外での不安が無くなり安全面から考えると大きな進歩だと思います。

 

本当に早く実現して欲しいです。

 

スポンサーリンク