趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホやマイクロSDカード購入時の注意点!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、以前新規にスマホ購入時に思わぬ出費をしてしまった反省から購入時の注意点と対策についてまとめてみました。 目次 この記事を書く理由 SDカード使用実績 購入時の注意点 価格等を意識せずに購入…

運転しながら歩きながらのスマホ操作は危険!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 携帯電話等を使ったながら運転は12月から違反点数、反則金3倍に厳罰化 先日のニュースでスマホを操作していた路面電車同士が正面衝突した事故が報道されていました。 路面電車の運転手がスマホ操作に夢中になっ…

素人が建てたRC独立基礎づくりでくふうしたポイントを公開!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、素人の私が急傾斜地でRC(鉄筋コンクリート)製独立基礎をつくる工程とくふうしたポイントについてお伝えして行こうと思います。 目次 ➀基礎穴掘りと割り栗石 ➁鉄筋とフープを結束線で固定 ➂型枠と…

100万人の応募があったZARD坂井泉水の豪華客船クルージングLIVE!

2021年1月23日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 以前書いたZARDの記事がきっかけになり、今日もPCでZARDのアルバムRequest memorialを聴きながら記事の編集作業をしていました。 暫く聞いていなかったアルバムには沢山の名曲…

降雨時の事故防止とストップランプ切れのメモに感謝!!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 一昨日の雨降り時に自転車同士の接触と思われる事故を2件も目撃しました。 1件は、カーブで接触したらしく、丁度救急車が来てケガ人を搬送する所でした。 もう1件は長い下り坂での接触事故のようでした。 二件…

熱帯魚水槽で気になる音の発生源と対策方法

2023年10月20日 更新 一般的に熱帯魚水槽の運転音が気になるのは次の4つではないかと思います。 ➀フィルターから流れ出る水音 ➁フィルターポンプの回転音 ➂エアーポンプ振動音 ➃送水パイプからの水音 今回は、この4つの気になる音の発生原因と私が…

驚くべき魚の習性!熱帯魚が水槽から飛び出す原因と対策方法!

2022年8月20日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 熱帯魚ショップでお気に入りの魚を購入して自宅の水槽に入れて、さてこれからゆっくりと育てていこうと思っていたら、数日の間に水槽の隙間から飛び出してしまった経験はありませんか? …

オーバーグラス着用時のヒヤリ体験から学んだ購入時の注意点!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、早朝に出掛けることの多い私が運転中の眩しさ対策に購入したオーバーグラス使用時のヒヤリ体験と購入時の注意点についてお伝えする内容です。 目次 オーバーグラスを衝動買い 歩行者に気を取られ近く…

食事の見直しで家庭血圧が正常値に改善した事例!!

2020年8月14日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 突然ですが正常血圧(最高血圧135㎜Hg~最低85㎜Hg)を維持されていますか? 私は昨年8月の後半に年に一度の健康診断に行って来ました。 一昨年の夏は血圧が高めだったこともあっ…

立ち止まってドアを開けて貰えるような魅力ある内容に!!

こんばんは ドキドキする瞬間! 涼しい季節になって来ました。 1週間頑張って働いた後はストレス解消に飲み屋に出掛けるのも楽しみのひとつです。 私は気ままに一人で飲みに行くのが好きで、週末は何時も出掛ける商店街に繰り出す事が多いです。 (adsbygoog…

薪割り用ネジリくさびの使い方と軽い力で食い込ませる先端加工の方法!

2024年1月18日 更新 こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は薪ストーブ用の薪を作るためにネジリくさびを購入した経緯、斧での薪割り、くさびによる薪割り作業、くさび形状とハンマー重量、先端を尖らせる工夫等についてお伝えしたい…

メンズビゲンカラーリンスを実際に使ってみた感想!

2022年3月9日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は長年白髪染めなんてしたくないと思っていた私が、髪を染め始めたきっかけになった事、実際に使ってみた感想などを中心にお伝えします。 リンスするだけで白髪染めが出来るなん…

カラオケでキー設定が苦手な方が知っておくべきポイント!

2022年5月9日更新 こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 カラオケで自分が歌いたい曲のキー設定で困った経験はありませんか? この記事は、カラオケでキー設定がどうも苦手という方にちょっとしたポイントをお伝えする内容です。 目次 キー設定で…

BUMP OF CHICKEN aurora arc 毎日聴いてます♪♪

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は音楽CDについての内容です。 最近購入した音楽CD BUMP OF CHICKENについて書かせて頂きます。 普段は、昔のフォークか演歌しか聴かない私ですが、最近このボーカルの歌声にはまって…

『良薬口に苦し』急な咳き込みが一発で治まる生姜汁効果!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 寒くて乾燥した季節です風邪にご用心 ! 昨夜窓を閉めて除湿して眠っていたら、夜中に急に咳き込み初めて中々治まらなくなってしまいました。 夕方から何となく喉に違和感がありましたが、夜中に症状が現れるとは…