趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

白髪染めで見た目も気持ちも5歳は若返えり🎵

f:id:sikinomori117:20191004055904j:plain

 

こんにちは 

 

髪を染めるってずっと抵抗があって、今まで何の手入れもせずに過ごして来ました。

 

ふとした事から昨日テレビCMでやっている白髪染めを使ってみました。

 

一回だけでも真っ白な髪が薄いダークブラウンに変わってビックリです!

 

今回の記事は長年白髪染めなんてしたくないって思っていた私が、髪を染め始めたきっかけになった事、実際に使ってみた感想などを中心にお伝えしてみようと思います。

 

目次

 

 

 

 

今まで染めなかった理由 

 

『自分の髪が白くなって行くのは年齢によるものだし別に染める必要もないしそのままでいいんじゃないかな、それに時間が掛かりそうでめんどう』

 

他人の目に映る自分の髪の色を気にすることはないし~ずっとそんな感じでした。

 

染めようと思ったきっかけ

 

数日前に何時も出掛けるホームセンアーで前方から歩いてみえた、かなり年輩の方を見たとき、何時もなら全く気にしないはずの自分と思わず照らし合わせてしまいました。

 

その方の髪が真っ白だったことや背格好が似ていたこともあったのかも知れません。

 

ホームセンターの大きな鏡に写った自分の姿は、まさにさっき見た方となんら変わりのない姿!

 

年をとったな~自分の髪も真っ白!!

 

今まで気にしていなかった自分の髪の白さに、これは何とかしないといけない、そう思い始めました。

 

白髪染め選び

 

白髪染めか~いろいろなメーカーや種類が有るし、何れがいいかな?

 

そんな事を思いなから何となくテレビを見ていたら、ビゲンの白髪染めCM が目に留まり、ネットでも調べてこれなら簡単に使えるかも知れない。

 

そう思って、翌日またまたホームセンターに出掛けて買って来たのがメンズビゲンカラーリンスです。

 

購入したカラーリンスの色はダークブラウンです。

 

 f:id:sikinomori117:20191004055128j:plain

 

ビゲンカラーリンスの特徴 

 

 ※髪に優しい3つのトリートメント効果

 

毛髪保護成分……アロエエキス

 

うるおい成分……海藻エキス+海洋コラーゲン

 

※放置時間5分でOK 

 

忙しい朝とかでも、時間をかけずにササッと染まります。

 

 実際に使った感想

 

まずは注意書きや使用方法を確認します。

 

➀髪を洗ってからタオルで水気をよく拭き取ります。

 

➁カラーリンスを手のひらにピンポン玉の半分位乗せます。

 

➂白髪が目立つところを中心に塗って行きます。

 

私の場合は全体に塗って行きました。

 

柔らかくて髪になじみやすいので指で全体に広がるように塗って行きました。

 

➃そのままの状態で5分~10分位は待ちます。

 

※実際は髪染めをしてから、髭剃りしたり身体を洗ったりしていたのでもう少し放置していた時間は長かったかも知れません。

 

➄放置時間が経過したらそのまま洗い流します。

 

※今まで何の手入れもしていなかった髪にトリートメントをしたので洗い流した後もうるおいがありました。

 

※髪をタオルで拭いてドライヤーで乾かしている時、ハッとしました!

 

髪の色が違う ダークブラウンに染まっている!!

 

髪を染めたんだから当たり前ですが、染める前は真っ白だった髪が自然な色に染まっていてちょっと感動してしまいました。

 

元々の髪色が茶色系なので、白髪になる前の自分に戻ったように思ってしまいました。

 

鏡など全く見たこともない自分が、今朝は髪の色が変わっていた自分に思わず、よしよしまだまだいけると自分に言い聞かせていました。

 

5歳は若返ったかも知れませんねえ(笑)

 

スポンサーリンク

 

・気になる爪や手の汚れなどの心配は全くありません。

リンスし終わった後に石鹸でしっかり洗い流せば綺麗に落ちます。

 

(薄い手袋が有ればはめておけば手洗いの手間が省けます)

 

・使っている時や使った後も臭いは全くありません。

 

 (家族からはいい香りがすると言われます)

 

まとめ

 

 髪染めは他人のためでなく、鏡で見た時の自分に問うことなのかなとあらためて思いました。

 

同時に公の場に出る場合であれば、身だしなみなのかも知れないと思いました。

 

少しでも若い自分でいたい、そんな気持ちがこの年になって初めて解ったような気がしました。

 

白髪染めで見た目も気持ちも5歳は若返ったような気がします(笑)

 

 

スポンサーリンク