趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

2019-01-01から1年間の記事一覧

子供の頃に暮らした上板橋の想い出!めんこ・ベーゴマ・紙芝居・大衆浴場・上板東映

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、子供の頃に暮らした上板橋を思い出した内容です。 紙芝居のおじさん・あの頃流行っていた歌・遊んだ公園・縁日・めんこやベーゴマ・上板東映・大衆浴場等思い出が沢山あります。 あの頃は何をするで…

冬場の暖機運転はエンジンにも視界確保にも必要な理由と簡単に出来る方法について!

2024年1月20日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 突然ですが、車を運転する時に暖機運転をされていますか? 今回の記事は、冬場に必要な暖機運転に関する内容です。 今時の車に暖機運転なんて必要なの?と言う疑問を持たれている方へ冬…

スマホを持ち始めた初心者の方へGoogle検索機能の基本について!!

! こんにちは ご訪問ありがとうございます。 Google検索と言えば、文字で入力するよりもGoogleアシスタントに聞けば何でも出来てしまいそうですが、スマホをこれから持ちたい、ガラケーからスマホに変更したいと思っている方、又は何気なく使っているスマホ…

自動ブレーキ搭載義務付けとドライバーに必要な注意喚起!

2020年3月14日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 新聞に次のような記事が掲載されていたことを覚えている方もみえると思います。 『国土交通相が、国産の新型車を対象に2021年11月から自動ブレーキ搭載を義務付けると発表しました…

コロナ石油ファンヒーターの知って得する便利機能について!

2022年12月17日 更新 こんにちは、今回の記事は、コロナ石油ファンヒーターを使われている方へ『知っておいた方が得する』と思われる便利な機能があることについてお伝えしていこうと思います。 取説を熟読されている方は既にご存じだと思いますので…

マキタ掃除機使用レビュー!サイクロンアタッチメント抜け止め対策!

2024年1月18日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 使い続けて5年目になるマキタ充電式クリーナーとサイクロンアタッチメントについて、良かった点、改善が必要な点等を中心にご紹介していこうと思います。 また、サイクロン部分が抜け落…

基本操作以外のデザインカスタマイズは自己責任で行うべし!

こんにちは、いつもご訪問下さいましてありがとうございます。 今日の記事内容はタイトルに書いた通りで、最近体験したデザインCSSの追記後に起きた素人には想定外のトラブル発生と復旧までに要した労力から、『カスタマイズは自己責任で行うべし』と反…

PCのフリーズが原因?ヘッダー画像カスタマイズ後に起きたトラブルについて❗

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、ヘッダー左右の余白を無くすためにデザインCSSにコードを貼った後に発生したと思われる原因不明の不具合が最近になって、PCが頻繁にフリーズする事が今回の不規則なトラブルを誘発していたと原…

はてなブログでPCヘッダー画像の左右余白を無くし画面いっぱいに広げる簡単な方法

2020年7月26日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、はてなブログで設定しているヘッダー画像の左右方向に出る余白が気になる方に誰でも簡単に出来るCSSコードの貼り付け方法をお伝えする内容です。 この操作方法で作業す…

甘くて美味しい苺収穫!秋に定植した四季なりイチゴが沢山の実を着けました!

2020年1月21日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 昨年秋に植え付けた四季なりイチゴが沢山の実を着けて間もなく収穫出来そうです。水耕栽培のイチゴですが、昨年は春先にツルボケになったりで毎年試行錯誤の連続でしたが今年は何とか食べ…

運転中のヒヤリ体験と『かも知れない運転』の大切さについて!

2021年3月18日 更新 31 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 この記事は運転免許証の更新手続きをした時に思った事をまとめたものです。 更新日に警察署の受付窓口で書類上の手続きを終えて30分の講習を受けた中で、講師から交通事故を防ぐ…

エクセル2010で画像のトリミングをする簡単な方法!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 この記事は、エクセルに貼り付けた画像をトリミング加工する方法が判らないと困っている方に簡単に出来る方法をお伝えする内容です。 (Microsoftエクセル2010の操作方法) 一般的に使われている表計算ソフトエ…

安全第一!『これくらい大丈夫』と言う気の緩みが事故やケガを誘発!

2021年1月8日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 家庭内でのDIY作業って意外と安全に関しては無頓着にやってしまう事ってありませんか? 『これくらいは大丈夫』と思ってやったことで指先を擦りむいたりした経験のある方もみえると思い…

シクラメンの花達!殺風景なベランダが明るくなった(^_^)

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 昨年の秋、何時も通うホームセンターに色とりどりのシクラメンが並んでいました。 何時もなら、何気なく通り過ぎる場所ですが、その時はどうした風の吹きまわしか?シクラメンの花の前で暫く立ち止まってしまいまし…

紅葉と銀杏が里山の秋を鮮やかに彩る美しい季節!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、里山を美しく彩る紅葉と銀杏の風景をお伝え致します。 // 早朝の空気は冷たく、吐く息も白くなる季節になってきた。 里山に車を走らせると、ほんの数日前までは、青々としていたコナラや樫などの葉も…

6年使い続けて判った長所・短所!熱帯魚飼育器具・水槽・外部フィルター・ヒーターについて!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 熱帯魚の飼育には水槽・フィルター・ヒーター等が基本的に必要ですが、飼育する魚の種類によって選び方は様々だと思います。 例えば、フィルターを選ぶ場合でも、上部フィルター・底面フィルター・壁掛け式・外部フ…

絶対に失敗しないボールタップとホースの接合作業!ジェックスメガパワー編

2021年9月16日更新 今回の記事ではジェックスメガパワーを使い始める方に、絶対に失敗しないボールタップとホースの接合作業についてお伝えしようと思います。 給水側・送水側とも作業は基本的に同じなので、今回は給水タップ側で説明させて頂きます…

各県のホームページからクマの生態を知る!クレオソート油等の防腐剤にも激しく反応する!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、各県のホームページを参考に、驚くべき行動をとるクマの生態について簡単まとめてみました。 各都道府県のホームページには、クマに関する詳しい出没情報や遭遇しないための装備、くふう、万が一遭遇…

Windows10PCの電源オプション設定で冷却ファンの音が静かになった!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 日頃から使っているノートパソコンの冷却ファンがうるさくなって来て、何とかならないか?と思っている方は少なくないと思います。 この記事はWindows10ノートパソコンでCPU等冷却用ファンの音が大きくなって…

TDS/ECメーターの使い方を詳しく解説・水の汚れや熱帯魚の薬浴濃度測定での応用例について!

2023年2月23日 更新 今回の記事は、通常水耕栽培の溶液濃度管理に利用しているTDS ECメーターの使い方を詳しく解説・水の汚れや熱帯魚の薬浴濃度測定にも応用出来ると言う内容です。 色々な場所で利用出来るので参考になればと思います(^_^) 目…

はてなブログ初心者だった頃の困り事や失敗しながら学んだ事の記事をまとめてみました!

2024年3月9日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 はてなブログログ初心者だった頃の私が実際に体験した困り事や学んだ事等の記事をまとめてみました。 はてなブログをこれから始めようと思っている方や同じような内容でお困りの方に少しで…

スマホ初心者の方へコピー貼り付けする方法を詳しく説明!

2021年1月17日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 ブログを始めると、スマホやPCで必要な部分をコピーしたり貼り付けたりする作業が初期設定の段階から各所に出て来ます。 私自身もそうだったんですが、例えばページ内リンクの設定でこ…

車をバックし始め時の体験ヒヤリと日常起こり得る想定ヒヤリについて!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、車を停車した位置からバックしようとした時の体験ヒヤリと、日常生活で良く利用するATM周りで考えられる想定ヒヤリについて内容です。 車を運転する場合に起こり得るヒヤリについて(停車した位置…

言葉の暴力は被害者だけでなく周囲の人の心まで深く傷付ける!

こんにちは 新聞やテレビでは、弱者に対するいじめや暴言を吐くパワハラに関連する問題が後を絶たない。 酷く耳障りで不快な言葉 // 私も先日ランチをするために入った喫茶店で、突然罵声を浴びせる人に遭遇した。 中年の男性客だ! そのお客さんは年配の女…

問題解決手法をブログに応用してみた!事実を確かめ原因を特定し対策後に効果の確認をする!

2022年8月13日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 当ブログでは記事構成の多くに問題解決手法を使っています。 何故問題解決手法を使っているかと言えば、記事を書く上で順序立てた構成を組み易いからだと思っています。 注目記事の多くが…

簡単に出来る人と車の静電気除去対策!

2021年2月19日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 空気が乾燥する季節になると人にも車にも静電気が発生し易くなります。 今回の記事では帯電列表から静電気の発生し易い物質、衣類の組み合わせ方法、静電気の危険性、運転中に発生する静…

2020年7月1日からプラスチック製レジ袋の有料化!

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今朝のテレビニュースで、来年の7月から全てのビニール袋が有料化になるとの報道がされていました。 今回の記事はプラスチックごみ削減に関する件で、海洋汚染が加速しないように私達が出来ることを身近…

スマホやマイクロSDカード購入時の注意点!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、以前新規にスマホ購入時に思わぬ出費をしてしまった反省から購入時の注意点と対策についてまとめてみました。 目次 この記事を書く理由 SDカード使用実績 購入時の注意点 価格等を意識せずに購入…

運転しながら歩きながらのスマホ操作は危険!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 携帯電話等を使ったながら運転は12月から違反点数、反則金3倍に厳罰化 先日のニュースでスマホを操作していた路面電車同士が正面衝突した事故が報道されていました。 路面電車の運転手がスマホ操作に夢中になっ…

素人が建てたRC独立基礎づくりでくふうしたポイントを公開!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、素人の私が急傾斜地でRC(鉄筋コンクリート)製独立基礎をつくる工程とくふうしたポイントについてお伝えして行こうと思います。 目次 ➀基礎穴掘りと割り栗石 ➁鉄筋とフープを結束線で固定 ➂型枠と…