趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

auウイルスブロックのユーザー補助設定が毎日OFFになる原因と対処方法!

f:id:sikinomori117:20220318073859p:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

今回は、以前から利用しているauスマホのウイルスブロックアプリの画面に連日『注意が必要です』との警告メッセージが出てユーザー補助が勝手にOFFになるためサポートセンターに問い合せて対処した内容を整理してみました。

 

不具合発生に至った背景から詳しく見て行きたいと思います。

 

目次

 

 

 

警告メッセージが出始めた背景

 

①約1ヶ月前に毎月の利用料金見直しのためスマートパスプレミアムを通常のスマートパスに変更しました。

 

②ちょうどその辺りのタイミングでウイルスブロック画面に連日のように『注意が必要です』警告メッセージが表示されるようになりました。

 

ウイルスブロック利用条件調査

 

ペルプセンターでウイルスブロックを継続利用する場合にはスマートパスプレミアムの会員認証が必要。

 

f:id:sikinomori117:20220318074004p:plain

 

スマートパスプレミアムを解約すると全ての機能が無効になるとのコメントも確認しました。

 

f:id:sikinomori117:20220318074026p:plain

 

スマートパスプレミアム再加入

 

以上のようにスマートパスプレミアムの解約によってユーザー補助がOFFになると判断しスマートパスプレミアムに再加入しました。

 

とことが、再加入したにも関わらず連日のように警告メッセージが出てユーザー補助がOFFになる現象は変わりませんでした。

 

仕方がないのでメッセージの出た画面に沿ってタップしてその都度ユーザー補助画面の設定をONに戻す操作を繰り返して対処していました。

 

購入店舗で確認

 

原因がハッキリしないのでスマホを購入した店舗に持ち込んで調べて貰いましたが設定等の問題も無いので一度サポートセンターに問い合せてみて欲しいとの事でした。

 

スポンサーリンク

 

サポートセンターからの回答

 

そこでスマホから157に電話を掛けて不具合の状況を説明したところ、現在のウイルスブロックを一度アンインストールして再度インストールしてみて下さいとの回答を貰いました。

 

サポートセンターの回答に沿って以下の事を実施してみました。

 

①現在のウイルスブロックのアプリをアンインストール実施

 

②プレイストアからウイルスブロックを再度インストール

 

③メッセージに沿って各種権限を順番に許可に設定

 

対処後の効果確認

 

ウイルスブロックを再インストールして各項目毎の権限を許可に設定したことでその後ユーザー補助が勝手にOFFになる不具合は解消されました。

 

 

 

推定原因①②

 

①従来から使っていたウイルスバスターからウイルスブロックに自動更新された時に何らかの不具合が発生しユーザー補助の権限許可がOFFになっていた?

 

②スマートパスプレミアムに再加入した時にウイルスブロックのアプリが正常に動作していなかった可能性もあります。

 

まとめ

 

auのウイルスブロックアプリで注意が必要ですの警告メッセージが出て、ユーザー補助がOFFになっていた事に対する対処方法は、ウイルスブロックを一端アンインストール後に再インストールし、各種権限を許可に設定することで解決しました。

 

尚、各設定後にスマホを再起動しておくことをお勧めします。

 

auウイルスブロックで同様のトラブルが発生した場合の参考になればと思います。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク