趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

EPSONインクジェットプリンター(複合機)EP-716Aの購入経緯と普通に印刷出来るまでのセットアップとPC接続!

本ページはプロモーションが含まれています

 

 

こんにちはご訪問ありがとうございます。

 

今回の記事は、エプソンインクジェットプリンター(複合機)EP-716Aの購入経緯と普通に印刷出来るまでのセットアップとPC接続について整理してみました。

 

目次

 

 

 

EP-716A購入の経緯

 

買い替え前のプリンターはエプソンEP-707Aで2014年製、使い始めて既に10年になります。

 

そんな長年愛用して来たプリンターですが、先日提出書類の印刷をしようとしたところ、色が殆ど出ない印刷不具合が発生しました。

 

ノズルチェックやヘッドクリーニングなどを数回繰り返したりインクカートリッジの交換もやってみましたが状況は変わりません。

 

更に、24時間経過してからもう一度ヘッドクリーニングをしてみましたが、ダメでした。

 

10年目になるし、直近で印刷はどうしても必要なので、プリンターを新しいものに買い替えることにしました。

 

10年使った実績からEPSONを選んだ

 

プリンターを買い替えるにあたり、10年使って来た実績のあるEPSONを選びました。

 

プリンターの各種設定って意外と面倒で、やはり使い慣れた機種に決めました。

 

注文から2日後に到着

 

EPSONインクジェー(複合機)EP-716A純正のインクをAmazonで注文しました。

 

当初2月4日に到着予定とのメール案内だったんですが、到着日程が変更になり、注文して2日後には自宅に届きました。

 

段ボール箱に入ったEPSON EP-716Aが到着。

 

 

封を切って段ボール箱の中からプリンター本体を取り出したところ。

 

※発砲スチロールケースの中にセットアップ用の純正インクが6本入っています。 

 

 

発泡スチロールの枠を外しプリンターを包んでいる薄い透明のシートを剥がします。

 

 

インクジェット部分や用紙トレー部分の保護テープを剥がします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

プリンターのセットアップ

 

※パソコンとプリンターは自宅室内にある単体同士の接続になるため、Wifiを使ったセットアップではなくUSBケーブル接続で行いました。

 

①電源コンセントを差し込み電源SWを入れる。

 

②セットアップ方法を選択する。

 

スマートデバイスを使って簡単にセットアップしますか?

 

今回はイイエを選択

 

③セットアップ用のインクカートリッジをセットする

 

インクカートリッジをセットしたところです。 

 

 

サツマイモの純正文字が大きく見えます

 

 

④印刷の調整をする(調整するを選択)

 

⑤A4普通紙を4枚以上セットする

 

⑥画面の案内に従って操作する

 

パターン印刷を確認する

 

コンピューターと接続する

 

⑦USB接続ケーブルをプリンターに差し込む。

 

※付属のソフトウェアを使って接続する

 

⑧メディアからプログラムのンストールをする

 

※パソコンにプリンタードライバーをインストール

 

画面に従って操作する

 

⑨EPー716Aを通常使うプリンターに設定

 

※新しいプリンターと接続した時は、プリンターが通常使うプリンターになっていないためEP-716Aを通常使うプリンターに切り替えます。

 

ここまでの操作でセットアップとパソコンとの接続が完了し普通に印刷することが出来るようになります。

 

提出書類の期限が決まっているため、急いで印刷出来るようにしましたが、やれやれです(^-^;

 

まとめ

 

何時も使っているプリンターが印刷不具合で使えなくなり提出期限の決まっている書類の印刷が出来なくなり大変困りましたが、EPSONE EP-716Aの購入で一気に仕事が片付きました。

 

スポンサーリンク