趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

石油ファンヒーターの買い替えを決めた理由と同じ仕様の物を選んだメリットについて!

本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちはご訪問ありがとうございます。

 

今回の記事は、7年使ったコロナ石油ファンヒーターの買い替えを決めた理由同じ仕様のものを選ぶメリットについてお伝えします。

 

目次

 

7年使ったコロナファンヒーター

 

年末年始の寒波で使用頻度が高くなった事も影響していると思いますが、7年目になるファンヒーターの電動ポンプ付近から音が出始めたり、着火後もジーっと音が出続ける等の不具合が発生するようになりました。

 

ファンヒーターからコトコト音!

www.mominokihausu.com

 

 

 

不具合が重なり買い替えを決断

 

色々調べてみた結果、炎検知器の汚れや劣化が考えられますが、修理に出すにしても分解点検が必要なので、その間ファンヒーター無しで過すのはちょっとキツイです。

 

おそらく各部品の経年劣化で着火時やポンプ付近の音として不具合の兆候を現わしたと思っています。

 

部品交換等も考えましたが、ファンヒーターなので知識の無い素人が下手に手を出すのは危険です。

 

まだまだ寒い冬を乗り切るために、ここは思い切って買い替えすることに決めました。

 

買い替え時の困り事

 

使っているファンヒーターのタンクには補給した灯油がかなり残っているので、買い替え時に別タイプのファンヒーターを選ぶと、タンク内の灯油を抜き取る作業が必要になります。

 

ファンヒーターを破棄する場合にも残った灯油の処分は不可欠です。

 

同じ仕様を選ぶメリット

 

そこで買い替えにあたり、使っているコロナ石油ファンヒーターと同じ仕様のものを選びました。

 

特に、灯油タンクが同じ物を使っているファンヒーターを選べば、残りの灯油もタンクを差し替えるだけで無駄なく使えます。

 

 

 

色々探して選んだのはこちら ↓ ↓

 

コロナ石油ファンヒーター 2023年製  FH-VD3323Y

 

スポンサーリンク

 

①タンクが共用出来る

 

メーカーが同じで木造なら9畳・コンクリートで12畳のもの、タンクの容量と形状を確認したところ、同じものだったので、購入を決めました。

 

購入したファンヒーターのタンク容量は5リットルで、キャップも同じワンタッチで開閉出来る構造になっていたので、残りの灯油も安心して使い切る事が出来ました。

 

②使い方が同じで操作が簡単

 

灯油タンクの容量や形状が同じものが見付かり、ラッキーだったうえ操作性なども似ていて簡単に使えました。

 

③灯油切れカウントダウン表示

 

※新しい機能が追加されていました(^_^)

 

 

 

2023年製のファンヒーターには、灯油切れによる自動消火15分前~1分経過する毎に減算していくカウントダウン表示が付いています。

 

1分経過毎に常時が変わり、灯油が無くなると、メロディーが鳴り知らせてくれます。

 

↓↓↓の記事は買い替え前のコロナ石油ファンヒーターの便利機能についてまとめたものです。

 

コロナ石油ファンヒーター知って得する便利機能について

www.mominokihausu.com

 

まとめ

 

まだまだ寒い季節が続きます。着火時や運転中の気になる異音などが発生したら、取説を読んで出来る範囲の事はやってみましょう。

 

判らないことは早めにコロナサポートに問い合わせ適切な処置をすることをお勧めします。

 

又、買い替える時には、残ったタンク内の灯油もしっかり使い切るため、仕様の同じものを選ぶ事で、面倒な手間を省く事も出来ます。

 

コロナサポート・お問い合わせ

www.corona.co.jp