趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

運転中のファンヒーターからコトコト音が発生する原因と処置内容について整理してみた!

本ページはプロモーションが含まれています


こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

今回の記事は、毎日使用している石油ファンヒーターから聞き慣れないコトコト音が発生し出したので、発生原因や処置内容について整理してみました。

 

目次

 

使用頻度

 

数日前から日中でも7℃前後の寒い日が続き、室内でもファンヒーターがフル可動の状況でした。

 

寒い毎日なので早朝は通常運転モード、日中はeco運転モードと運転状態は切り替えていますがほぼ連続運転状態でした。

 

 

 

音の発生状況

 

そんな使用頻度で運転中のファンヒーターから先日コトコトと音が出ている事に気が付き、何の音か気になり何処から音が出ているのか点検してみたところ、ファンヒーター本体下部辺りからの音のように思えました。

 

音は燃焼中に約2秒間隔くらいで発生し、少し離れていても聞えるくらいハッキリと分かりました。

 

又、運転を切りにしても5分間程度はコトコト音が聞えていました。

 

スポンサーリンク

 

取説で原因調査

 

音の発生原因を調べるために取説を確認したところ、『燃焼中のコトコト音は電磁ポンプが動いている時の音で異常ではありません』と書いてありました。

 

運転停止後も電磁ポンプは一定時間は動いている設定になっているのかも知れません。

 

特に異常な音ではなさそうなんですが、長年使っていて今年になって音が出だすのは電磁ポンプの作動音だけではなく他にも原因があるかも知れません。

 

もしかしたら今までも音は出ていて電磁ポンプの経年劣化で作動音が大きくなったとも考えられます

 

再現性確認

 

コトコト音は、運転切り後5分程度で停止しました。

 

運転を切って暫くしてから再度通常モードで運転を再開し、音の発生状況を確認しましたが再現しませんでした。

 

電磁ポンプの劣化で不具合が時々発生する状況だったとも考えられます。

 

スポンサーリンク

 

音の発生原因

 

取説で確認する限り、燃焼中のコトコト音は電磁ポンプの作動音

 

運転停止後の音は推定なのでハッキリしませんが停止後の回路設定かと思われます。

 

 

 

まとめ

 

毎日使っているファンヒーターから聞き慣れないコトコト音が発生し出したため、発生原因につて調べてみましたが、燃焼中の音は電磁ポンプの作動音で異常ではないことが分かりました。

 

今後経過観察をして何か変化があれば更新してお伝えしていこうと思います。

 

スポンサーリンク