こんにちは ご訪問ありがとうございます。
今回の記事はエプソンプリンターに互換インクカートリッジを使ってみた感想について簡単にまとめてみました。
目次
何故?互換インクカートリッジ
始めにエプソンプリンターに何故互換インクカートリッジを使ってみたのか?についてですが、理由は単純に何時も購入していたホームセンターの売り場で純正品が売り切れていたためでした。
互換品のインクカートリッジを使うのは初めてだった事もあって、本当に使えるかなと心配でしたが、緊急で使用するため取り合えず購入して来ました。
エプソンプリンターの形式
現在使用中のエプソンプリンターは6年程前に購入した物で、EP-707Aです。
これまでは純正品のインクカートリッジを使っていました。
IC6CL80L互換
今回購入した互換インクカートリッジエプソン用はいろはinkの製品です。
パッケージにはエプソンの純正品と同じIC6CL80L互換と書かれています。
6本セットで黒inkが1本追加された物です。
純正品との価格比較
従来まで使っていた純正品の購入価格はホームセンター等では6000円以上していましたが、今回購入した互換品は税込みで4000円程度でした。
適合プリンター
購入したいろはink製互換インクカートリッジエプソン用に適合するプリンターは以下の様になっています。
EP-707A EP-807AB EP-808AB EP-907F
EP-979A3 EP-708A EP-807AR EP-808AR
EP-977A3 EP-982A3 EP-777A EP-807AW
EP-808AW EP-978A3
いろはinkに関して詳しくはこちらをご覧下さい ↓↓
互換品を実装してみた感じ
そんな訳で購入した互換インクを早速使ってみました。
カートリッジの交換方法も純正品と同じで簡単に出来ました。(カチッと押さえてセットします)
購入する時、既に使用限界になっていた黒inkを交換し動作確認をして見たところ、プリンター表示でエラー等も発生せず、正常に印刷をする事が出来ました。
まだ黒inkのみの交換しかやっていませんが、順次交換して印刷具合の確認をして行くつもりです。
関連記事
まとめ
今回緊急用に購入した互換inkカートリッジですが、交換方法やセット後の印刷確認した段階では特に問題なく使えています。
価格が安い分だけ得した感があります。
尚、互換インクカートリッジはプリンターに適合するものを選ぶのが必須です。
自分が使っているプリンターメーカーや機種に合った物を選べば安価な物に切り替えることも可能だと思います。
それでも互換品は心配だな!と言う方はプリンターに合った純正品を選べば間違いないと思います。
スポンサーリンク
スポンサーリンク