趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

PC版Googleフォトが英語に変わってしまった時に日本語に戻す方法!

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:sikinomori117:20211220212438p:plain

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

今回の記事はブログに使っているPC版のフォトが突然英語に切り替わってしまった推定原因と日本語に戻す方法をまとめてみました。

 

目次

 

 

 

英語に切り替わった変化点は?

 

PC版フォトが突然英語に切り替わったと言っても何らかの原因があるはずなので、考えられる変化点を思い返してみました。

 

Windows11へアップグレード

 

始めに考えられるのは、Windows11へアップグレードです。実際には動作が遅くなり元のWindows10へ復元しましたが、その操作が原因であったかも知れません?

 

それ以外の変化点は思い当たりません。

 

原因調査

 

Windows11へアップグレード⇒復元操作がフォトへの影響かは疑問ですが、

 

PC版のフォトが英語に切り替わった事に関する情報を元に考えられる所を調べてみました。

 

日本語に戻す方法

 

Googleのアカウント管理の中に言語の設定があることが分り出来る事をやってみました。

 

Googleアカウント言語設定

 

①Googleアカウント管理

 

②個人情報

 

③WEB向け全般設定

 

④言語

 

④自動追加OFF

 

⑤再起動

f:id:sikinomori117:20211220061424p:plain

 

f:id:sikinomori117:20211220062155p:plain

 

f:id:sikinomori117:20211220062753p:plain

 

ここまでで言語設定状況の確認と言語を自動追加をOFFに設定しました。

 

日本語以外の言語が追加された様子もなく、この項目に関しては問題無いと判断しました。

 

 

 


フォトアプリ設定リセット

 

次にフォトアプリの設定内容を確認してみました。

 

①スタートメニューからフォトにカーソルを置きます。

f:id:sikinomori117:20211220202509p:plain

 

②右クリックしてその他、アプリの設定をクリックします。

 

f:id:sikinomori117:20211220202528p:plain

 

③修復をクリックします。

 

※この操作を行った後でフォトを開いてみたところ英語表示が日本語に戻りました。

 

f:id:sikinomori117:20211220202600p:plain

 

まとめ

 

PC版フォトの表示が英語に切り替わった原因はハッキリしませんが、Windows11へのアップグレード操作の可能性もあると思います。

 

いろいろ試してみた結果、フォトアプリの設定画面から修復をクリックすることで日本語に元戻しする事が出来ました。

 

フォトが英語に切り替わってしまい困っている方の参考になればと思います。

 

関連記事

www.mominokihausu.com