趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

アドセンスへの税務情報送信後 『追加の税務情報が必要です』とメールが届いた!

本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちは  ご訪問ありがとうございます。

 

先月の中旬頃、アドセンスの税務情報に必要な書類をアップロードしましたが、追加の税務情報が必要ですとのメールが届きました。実は不承認のメールが届いたのは私の思い込みが原因でした。

 

何が問題だったのか詳しく見て行きます。

 

目次

 

手続きの主なステップ

 

申請手続きの詳細については、サポートセンター等沢山の情報がありますのでここでは省略します。

 

私が参考にしたサポート情報です

support.google.com

 

①国税庁のホームページから居住者証明書交付申請書をダウンロードする。

 

②必要事項を記入する。

 

③設定管理欄に税務情報をアップロードする。

 

税務情報の申請はここまでの主なステップで問題が無ければ承認されます。

 

追加の税務情報が必要

 

私の場合アップロードしたその日の夕方追加の税務情報が必要とメールが届きました。

 

何が問題なのか?と詳しく読んでみると、下記のような不具合により承認されないとの内容でした。

 

 

メッセージの内容からして思い当たる事は、PDFファイルをスクリーンショットしてエクセルに貼った状態で必要事項を入力していたので、確かに不鮮明な部分はありました。

 

その翌日です、それでは仕方ないのでPCからPDFファイルが無料で編集出来るAdobe Acobatをインストールし、慣れない編集機能を使って文字入力して居住者証明書を仕上げました。

 

こらなら大丈夫と自信をもって、再度アップロードしました。

 

ところが夕方になって再び同じ内容のメールが届きました。

 

※結果的にスクリーンショットした事が原因ではありませんでした。

 

思い込みでのミス

 

そもそも、居住者証明書の送信方法が理解出来ていなかった事もあります。

 

交付申請書居住者証明書は別物と勝手に判断し用紙半分の居住者証明書のみアップロードしていたのが原因だとわかりました。

 

この事に気が付いたのは、色々調べて行く中で、もしかしてそのままアップロードすれば良かったのか?と思ったからです。

 

交付申請書は税務署から居住者証明書を貰うための申請用紙と勘違いしていました。

 

そのためわざわざ、下半分に編集してアップロードしていたのが承認されない原因でした。

 

 

再度アップロード

 

原因に気が付いたので、居住者証明書交付請求書居住者証明書に必要事項を記入し出来るだけ鮮明に撮影したものをその日の内にアップロードしました。

 

 

受理 承認 有効

 

アップロードして数時間後に必要な税務情報が受理され承認され有効になりました』とのメールが届きました。

 

わたしの勝手な思い込みで思わぬミスが発生していたわけです。

 

色々やってみましたがきちんと処理出来たのでやれやれです。